見出し画像

神戸元町フォトウォーク

Twitterで「明日から故郷神戸に行くぜ!」と呟いたところ「都合が合えば撮り歩いたり写真トークしたいです」とreply頂けたのは神戸を拠点とするshigitokiさん。

ということで2日後には以下メンバーによる神戸元町フォトウォークが急遽実現した。

【参加者】

※リンク先はtwitter
shigitokiさん
ミカヅキさん(サムネはミカヅキさんのM10-P)


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

実はこの数日前に参加した「🌰🗿チャレンジ みなとみらいフォトウォーク」野毛飲みの場で「神戸行ったらshigitokiさんとか〇〇さんとかと会って写真撮り歩きたいなあ~」とポロっと言っていたところ。。。。

数日後には偶然にも実現してしまったという。。。これは以心伝心を超えてもしや赤い糸か!(違う。。。ってか違ってほしい!)


X-H2+XF50/1.0
(手前:shigitokiさん、奥:ミカヅキさん)

実際会ってみると、お二方ともお若い!!!!栗きんとんの年齢は非公表とさせていただくが、米国レーガン大統領暗殺事件をニュースで見た記憶がある世代であるけれど、お二方は知らんだろうな。

X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

でも話を聞くとカメラ歴はお二方のほうが長いようで。
自分の若い頃は、例えば写真部/写真サークルと言えば根暗集団の象徴だったけど、今や映えの最先端を走るイケてる(←死後)集団、でしょ?

単純にいいなあと思う。


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

shigitokiさんはGFX100S。ミカヅキさんはM10-P(+Z30)。自分はX-H2でフォトウォーク。

X-H2のEVFと液晶モニタと出来上がり写真の露出のズレに悩んでいたのだけど、「あっ、ちょうどいい人がいた!」とfuji歴の長いshigitokiさんにセッティングを色々調整してもらって解決していただいた。
shigitokiさん、ありがとーーー!


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

ミカヅキさんにはM10-Pを少し触らせていただいた。上部のロゴがめっちゃカッコヨなのよ!このロゴがあるのと無いのとでは所有する喜びレベルがダンチのはず。

そしてレンジファインダーを覗いてピントを合わせてみた。

ムズイ!!!

慣れればできるようになるのかもだけど、眼の力が弱いというかすでに老眼の領域というか。。。やっぱレンジファインダーは厳しいと感じた。
あんなに欲しい欲しいと思っていたLeica M10シリーズなのにねぇ。(M10買うために貯め込んでいた資金はZ9に生まれ変わったのだった)


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

神戸元町の旧居留地は、神戸に来る都度必ず撮り歩きをする場所。
いつもお一人様での行動だけど、趣味を同じくする者どおしのフォトウォークは、ワイワイガヤガヤとしゃべりながら撮り歩くのも楽しいし、〇〇さんが撮ったショットを真似して撮ってみたりとか、自分の写真の幅が広がっていくような気がしてとても善きなイベントだと思う。


X-H2+XF33/1.4

ひと通り撮り歩いた後は、旧居留地内にあるニューラフレアで軽く食事(+栗きんとんはビールも)をしつつ、さらにカメラ談義。
趣味を同じくするものが集まれば、たとえ年齢が多少離れていたとしても話は尽きることはないのだよ。

これが至高の時間!!!!


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

お二人をJR元町駅まで送った後、栗きんとんは元町駅から三宮駅まで歩き一人フォトウォークを少しだけ継続して楽しかった日を締めくくった。

また、フォトウォークやりましょう!

それではこの辺で
♬♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?