見出し画像

一応Xマウント標準レンズもスタンバイ:XF 33mm f1.4 R LM WR

勢いに任せてX-H2とXF50/1.0を導入し、数日も経たないうちにXF90/2も追加したのだが、XF90/2と同時にこいつ☟もついでに導入したのだった。

XF 33mm f1.4 R LM WR


これで33mm/50mm/90mmの3つの単焦点レンズが数日の間に一気にそろったことになる。。。。勢いって怖い(-_-;)

X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4

自分的には中望遠域が標準画角なのでXF50/1.0とXF90/2.0だけがあればよく、最初は換算50mmのいわゆる標準域のレンズを導入するつもりは毛頭なかった。。。のに、買ってしまった(-_-;)

まぁ、あって損は無いかな?という軽いノリなんだけども。


X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4

XF33/1.4を買うにあたって悩んだのは、神レンズと言われているXF35mm f1.4Rとどっちにしようかな??ということ。

まぁXF35/1.4は過去に一度持っていて経験済みであったし、どうせなら新しいレンズを経験したいなという思いもあった上に、新レンズのXF33/1.4を選んだ決め手はLM仕様であるということ。最近、動きものをよく撮るのでAFが速いほうがいいやという考え。(全群繰り出しのジーコジーコには動きものは追えんだろ、たぶん)


X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4

まぁキレイに写るレンズだこと!収差も少ない気がするし、なんだかZレンズに近い気がした。現代レンズってのはこういう方向に行くのだろうねぇ。


X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4

まぁしかしだ。
最近は中望遠領域(換算75mm~135mmあたり)ばかりを使っていることもあって、いわゆる標準域50mmのこのXF33/1.4は「なんと広いこと!!!50mmってこんなに広かったっけ?」状態である。


X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4
X-H2+XF33/1.4

ついでに申し上げると。。。

このレンズについてくる標準の丸型レンズフードがカッコ悪いのでオプション販売されている「角型レンズフード」も買っておいた。フジと言えばこれでしょう!!


LH-XF23 II


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?