見出し画像

冬の光は善き!ぶらり元町・中華街:AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

冬の光は善き!


太陽光の角度的な理由で、写真がのっぺりしやすい真っ昼間のフォトウォークは普段あまりしないのだけど、この季節の太陽光はALL Time サイド光!しかも低ルクスなので、真っ昼間でも善き!


Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

この日は1月4日。一応世の中的には平日のはずだけど、ここ横浜中華街は人出でにぎわっていた。

人混みの中でMFでじっくりピントを合わせて。。。ってのは至難の業なので、今回は敢えてAFレンズを持ち出すことにした。
立ち止まることなくササっと撮る、そんな感じ。

Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

といいつつ、この5814GはAFがジーコジーコと比較的遅いレンズなので、人混みの流れの中で、ああ、もう立ち去らなくてはいけないという瞬間に未だピンが合わずシャッターを押せないというシーン多発。
やっぱAFが速いというのは正義かもね。


Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G


中華街を抜け、元町・山下公園のほうへ足を運んだ。

冬の光が、とても善き!

☟この写真が撮れた時には「冬は昼間でも積極的にphoto walkしよっ!」って思ったもん!


Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G


光が優しい。

Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G


夜に通りがかれば必ず撮るこのホテルニューグランド☟。昼のホテルニューグランドも、これまた善き!

Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

こんなに美しい光(と影)が溢れているなんて。。。今更ながら初めて知った冬の昼間photowalk


Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z9+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G


この後、レンズをNIKKOR Z 40mm f2に付け替えて「氷川丸」の中に潜入した。(別記事にしまーす)


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?