見出し画像

大規模同窓会でのレンズ選び:NIKKOR Z 50mm f1.2 S & NIKKOR Z 85mm f1.8 S

小中学校の同窓会に幹事(兼カメラマン)として参加するため、ここ故郷神戸に舞い降りた。


Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S

メイン幹事としてのこの同窓会、半年前から計画して準備もして、一度8月にコロナ蔓延のため泣く泣くの延期を経つつ、再び計画を立ち上げて、幹事間での複数回に渡る打ち合わせを重ねに重ね、色んな準備をして、ようやく晴れて開催にこぎつけたという、思い入れの深い同窓会であった。


Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S

自分には幹事としてだけでなく、もう一つの役目があった。
それは、カメラマン。

いやいや、自分で勝手にやってる役目なんだけどねwww

Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S

同窓会でカメラマン。。。つまり人を撮るのだ。参席している友人たちの笑顔をパシャパシャ撮るのだ。言わば結婚式披露宴カメラマンみたいなもの??

もうね、どんなカメラ&レンズを持って行こうか?そりゃ色々考えましたよ~。


Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S

室内だから明るいレンズというのは大前提として、悩んだのはf2.8通しの標準ズームにするか単焦点レンズセットにするか???
(f2.8通し標準ズームは持っていないので、持って行く場合はマップレンタルするつもりだった)


Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S

標準ズームであれば集合写真から寄った写真まで撮れるけど、所詮f2.8だとそんなにボケない平面的な写真になりがちだし、そういった写真は友人たちが各自スマホでパシャパシャ撮り合うだろうから、自分は超絶明るい単焦点スペシャルでポートレート風でスマホでは撮れない作品的な笑顔写真を撮ってあげよう!

などと色々考えた挙句、標準ズームはやめて単焦点レンズセットを持って行くことに決めた。


Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S
Z9+NIKKOR Z 85mm f1.8 S(DXクロップ)

過去の経験上、披露宴会場レベルの広い室内では中望遠もあったほうがベターだと分かっていたので、エースレンズのNIKKOR Z 50mm f1.2 SだけでなくNIKKOR Z 85mm f1.8 Sの2本立てで行くことに決めた。

加えて念のためNIKKOR Z 40mm f2もカバンの隅っこにポンと入れて持って行くこととした。ちょっとした集合写真とかに使えるかな?と思って。。。荷物にもならないし。。。

さらに加えて、ボディはZ9だけでなく、念のためZ6も持って行くこととした。

結局、フル装備という。。。(笑)


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.8 S(DXクロップ)


さて、同窓会本番。写真掲載などはできないため何もお伝えすることはできないが。。。

自分はZ9に50/1.2と85/1.8をメインに使った。
人を撮るということもあって、AF-C/瞳AFで超優秀なAFをフル稼働させて撮りまくった。こりゃZ9様、大活躍だ!万々歳だ!

自分主催でありながら自分が主役でもある同窓会なので、自分も友人との会話を楽しみつつ、隙を見つけてはカメラマンとして皆のところを回り。。。の繰り返し。ピース付きの記念撮影的なものより、友人同士の会話途中の何気ない笑顔、表情をぶち抜いたショットが美しくて美しくて。。。これは楽しいぞ!

皆の楽しい笑顔を撮っていて気付いたことが一つ。

普段、風景ばかりを撮っている自分だけれど(このブログ記事もそう)、人を撮るっていうのはこんなにも楽しいことだったのか!と


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.8 S (DXクロップ)

なお、余っていたZ6+Z40mmは、同じくカメラ好きの女子友人にポンと一式渡してサブカメラマンとして撮ってもらうことに。さすがカメラ好きなだけあって、使ったことのない機種でもちょっと説明しただけで設定方法を理解してくれたから助かる!


Z9+NIKKOR Z 50mm f1.2 S

まぁ、職業カメラマンではないのでどんなレンズを持って行こうが自由なんだけどね。それにどんなレンズを持って行っても友人のステキな笑顔は撮れるんだけどね。
でも、ワクワクしながら撮れるのはやっぱり単焦点レンズかな?


※このブログ記事の一連の写真は神戸大橋。同窓会前日に一人撮りに行ったもの。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?