見出し画像

プラントン装飾美術館(イタリア館):NIKKOR Z 40mm f2


故郷神戸に帰省する都度、北野異人館には必ず立ち寄る習性(性癖ともいう)がある栗きんとんなのだが、ここに立ち寄ったことは一度もなかったので、フラっと立ち寄ってみた。

予備知識も何もなく立ち寄ってみたのだけど、入った瞬間こんな思い👇が頭をよぎった。

なぜ今までここに来なかったのだろうか!


Z9+NIKKOR Z 40mm f2


ここは個人所有の洋館で、今でもオーナーさんが生活をしているらしく、受付では本物のメイドさんがお迎えしてくれたという。


Z9+NIKKOR Z 40mm f2

入った瞬間、日本離れした世界が目の中に飛び込んできた!

撮りたいっ!

撮りまくりたいっ!


Z9+NIKKOR Z 40mm f2

この日は機動性を重視してNIKKOR Z 40mm f2だけを持参してきたのだが、それが見事にハマった格好となった。正解だった!


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2

☝このタバコは一体なんなんだっ!
オサレすぎるやろっ!

タバコを置くだけのためのこんな装飾品、おそらく日本じゃあ売ってないだろうし、そもそもこんな発想する人もいないだろうな。

洋館に来るとこういった非日常を味わえるから良き!


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2

銀製の?コーヒーポット☝とか、キャンディプレート☝とか、ベッドもそソファも。。。。もうねぇ😍


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2

家具一つ一つの造形や色合いが非日常すぎて、見ていて飽きない。
しかも、それを写真に収めていくのが楽しくて仕方がない。さらに言うと、この場で感じた「非日常感」を現像処理するのはもっと楽しい。


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2

ここのオーナー様は、本当に今でもここで生活しているのだろうか??なんて思えるくらいの派手さ(注:対日本文化)。

というか、こういうのを公開してくれて、たった800円で非日常を味わさせれくれるのは大変ありがたい!


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2


北野異人館には腐るほど通い、色んな所を見てきているけど、ここが一番見ごたえがあるかもしれない。


注)オーナー様は別棟にお住まわれているそう。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?