見出し画像

【🌰🗿チャレンジ!】みなとみらいフォトウォーク&野毛初飲み

【参加者】

 ※リンク先はtwitter
メガネ屋のモアイ(モアイブログ)さん
Futatabi3_photographさん
てるぴーさん
倭雪峰さん (倭さんは最後に合流)

【モアイさんから誘われて秒で「是非!」と】

いつもみなとみらい&鎌倉&湘南界隈を撮り歩いている栗きんとん。同じく同エリアを撮り歩いているモアイさんに「どこかですれ違っているはず!」と言われては「間違いない!」とtwitter上で100万回くらい会話を交わしていたところ、モアイさんから「一緒にフォトウォークしましょうよ~」とお誘いを受け秒で「是非!!」と回答。とうとう対決することに!(対決ではなく対面というのが正解)


なおタイトルの「🌰🗿チャレンジ」というのは。。。。

🌰栗きんとんと🗿モアイさん二人がよくみなとみらいに出没するのを知っていた別のtwitterフォロワーさんが、みなとみらい写活することを「🌰🗿チャレンジ」と命名くださったもの。どんどん使っていこーーーー!


【さてフォトウォークスタート!】

iPHONE

参加人数とカメラの数が合わないのはカメクラあるある。

栗きんとんは以下の二刀流で参戦
 ・Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
 ・X-H2+XF 33mm f/1.4 R LM WR

み~んな初対面だったけど、twitter上では知っている方々なので緊張とか皆無だったのは我ながら肝が据わっていると感心した。

さて、挨拶そこそこにフォトウォークスタート!

X-H2+XF33mm/1.4
X-H2+XF33mm/1.4

夕刻時と言えど、まだ西陽が容赦なく照り付けてくる。汗がじわじわと。

ここでよ~く考えてみてほしい!

持参した機材は前述のとおりのZ9とX-H2の二刀流。こいつらをふたつとも首にぶらさげながら、さんさんと照り付ける西陽の中を歩くのだ。
レンズ込みでZ9が約2.5kg、X-H2が約1Kgで合計3.5kg(*_*;

フォトウォークはスポーツなのである。


Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(てるぴーさん、モアイさん)

☝モアイさんも二刀流。うん、スポーツしてるっ!


X-H2+XF33mm/1.4
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(モアイさん)
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(てるぴーさん)

最初メンバー4人の内訳をいうと、ニコンZ派2人 vs Fujifilm派2人の対決構図。

そして栗きんとんがZとfujifilmの両方をぶらさげていることによって和平条約が締結され平和が訪れたのであった(笑)


X-H2+XF33mm/1.4
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(モアイさん)

コスモワールドを抜けて臨港パークへ。

ここでモアイさんからVoigtlander NOKTON 35mm f/1.2 (X-mount)を貸していただき自分のX-H2に装着した。

第一印象「軽っ!ちっちゃ!」だったけど、あいかわらずコシナのピントリングのぬるぬる感は素晴らしい!


X-H2+NOKTON35mm/1.2
X-H2+NOKTON35mm/1.2

モアイさんから開放は滲むけどf1.4あたりから徐々にピン面が来始めて。。。。と解説を受けたが、もったいないから開放f1.2一択で!!!

確かに滲むけど、それがNOKTONの持ち味。。。ってのは過去に持っていたNOKTON 40mm f/1.2 Asphericalで経験済みだったので違和感はなかった。

X-H2+NOKTON 35mm/1.2
X-H2+NOKTON 35mm/1.2

この辺りから暗くなり始め、空がピンク色に染まり始めた。
てるぴーさん「うわぁ~キレイー」と大喜び!!

みなとみらいのマジックアワーも凄くキレイだけど、てるぴーさんには湘南海岸のマジックアワーを是非見てほしい!


Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S

普段一人で撮り歩いている時とは違って、集団フォトウォークではワイワイガヤガヤとカメラ雑談できるというのもあるけど「あっ、こういうのを撮るんや!なるほど」とか気づきもあっておもしろい。

X-H2+NOKTON 35mm/1.2
X-H2+NOKTON 35mm/1.2
X-H2+NOKTON 35mm/1.2


実は首にぶら下げているZ9セット、X-H2セット以外にニコンが誇るNIKKOR Z 50mm f/1.2Sも持参してきていた。今回のフォトウォークでZ5操るFutatabi3さんにお貸しして使ってもらうため(布教するため)

Futatabi3さん。いかがでした?ほしくなったでしょ!



Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(てるぴーさん)
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(左に見切れているのがFutatabi3さん  顔出しNG)
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(モアイさん)

あっそうそう。
会話の中で集団フォトウォークは初めてです、と言ったけど、よ~く思い出せば地元神戸で友人連れて2回ほどフォトウォークやっていたのを思い出した。
まぁ、あの時は遠足を楽しむ友人の姿をパシャパシャ撮る、みたいなカメラマン役に徹したけどね、それでもやっぱり楽しかった!


X-H2+NOKTON 35mm/1.2
X-H2+NOKTON 35mm/1.2


Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(てるぴーさん)
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S


ここで、倭さんが合流し、そのまま野毛飲みへGo!


Z9+NIKKOR Z 85mm f/1.2S
(モアイさん taken by 倭さん with my Z9)


【野毛初飲み】

横浜在住数十年な栗きんとん、実は野毛飲みは初!

汗をかいたあとのビールはもちろん、串焼き、てんぷら等々ちょっとビックリするくらい美味でした!

X-H2+XF33mm/1.4
X-H2+XF33mm/1.4

また遊びましょう!


備考)モアイさん、てるぴーさんの顔出し許可承諾済み



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?