見出し画像

湘南を歩く2:NIKKOR Z 85mm f1.8 S

先週に引き続き、今週も湘南walk

先週は茅ケ崎をスタートして東方面へ江の島までのwalkだったけど、今週は鎌倉・由比ヶ浜をスタートして西方面へ江の島まで歩いてみることにした。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

例年よりも随分と早い梅雨明けで、由比ヶ浜も既に夏色。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

いくつかの海の家は既にオープンしていたけど、早すぎる梅雨明けでまだ建設中の海の家もチラホラと。急げ急げ~!


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

由比ヶ浜を抜け、国道134号線沿いを西方面へひたすら歩く。

昨日、一昨日は殺人的な暑さだっただけに、熱中症対策グッズと多めのドリングを持って挑んだけど、今日は比較的過ごしやすい感じで助かったよ~。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

トンビが空を舞っていたので、AF-Cに切り替えて追っかけてみた。Z6のファームアップをさぼっているので追っかけるの難しいかな~と思っていたけど、AFも意外と食いつてくれてバシッと捉えることができて何だか気持ちいい!

動きものを狙うのはほぼほぼ初体験だったけど、結構楽しいね!鳥族やら飛行機族の人たちの気持ちが何となく分かった気がした。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

過去にインスタで「稲村ジェーン」というタイトルで稲村ヶ崎の写真をアップしたら、友人から「ぷぷぷ、古っ」と笑われたことがある。

いやいや、稲村ヶ崎と言えば

稲村ジェーンでしょうよ!


ねぇ(笑)


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

国道134号をひたすら西に歩く。
湘南の海はカラフルなのが似合うよね。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

七里ヶ浜の「珊瑚礁」は若い頃によく行った。
初めて行った時は、こんなにオサレなカレー屋がこの世にあるのか!と思ったものだった。シーフードサラダに何とかカレーを頼むのだけど、カレーの量が多くてねぇ、一人一皿はちょっと多すぎるかも。三人で二皿ぐらいがちょうどいい。(←どうでもいい情報)


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

湘南と言えば江ノ電。江ノ電は外せない!

江ノ電ショットは鎌倉高校駅前の踏切で狙うのが定番なんだろうけど、そこはスルー。年齢的にちょっと恥ずかしい。
鎌倉高校駅前の定番スポットは海外の人たちにも人気のようで、外国人さんがよく写真を撮っているのを見かける。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

七里ガ浜の最西端の小動岬付近。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

そして江の島、片瀬東浜に到着。
ここも海の家がオープンしていて既に夏一色。


夏の海岸のフォトウォークはなかなか難しいし気が引ける。
水着の人たちがたくさんいるのでカメラを向けるのを躊躇する。なるべく怪しまれるような撮り方はしないように細心の注意を払ってるけど、やはり気が引ける。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?