見出し画像

2024年の抱負など:NIKKOR Z 50mm f1.2S

◆レンズはもう買わない。少なくとも今時点でほしいレンズはない。

◆Z6Ⅲが出たらたぶん買うことにはなるんだろう。でも、無理に買う必要もないかな?という気持ちにもなっている。結局Z9メインとしている限り、サブの役割はコンパクト用/高感度耐性用になるわけで、それなら現有のZ6Ⅱでええやんか?ってなってる。でもZ6Ⅲ買うんだろうなあ。

◆つまるところ、機材は買ったとしてもZ6Ⅲだけで、もう打ち止めの2024年。(ほんとうか?)


Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S


◆2024年はハード面はそこそこに抑えてソフト面にがっつり力を入れていきたい。例えばこんな感じかなあ~というのをとりあえず羅列(①~⑤)☟

①被写体の幅を広げる:今まで見向きもしなかったような被写体にも興味を示すようにする。

Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S


②現像に力を入れる:今まで感覚的に/テケト-にしかやっていなかったけど、ちょっと理屈の勉強でもすっかな?

Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S



③プリントに手を出すか!:これは長年の夢。いつかはやってみたいと思っているけど、問題はプリンターを置くスペースの確保から。


Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S
Z9+Z50/1.2S



④個展を見に行く:スマホ、PC上で見るよりも、やっぱり生の写真見に行くべきでしょう。

⑤個展を開く(のか?):書道家の友人から神戸元町で個展開いてよ、なんならオレの書とコラボしようって何度も誘われている。その友人はとうとうNYで書道の個展を開いた。その行動力、尊敬しかない。

まぁ⑤はちょっとハードル高すぎるけど、「書とのコラボ」ってのはユニークだし新しい世界が開くような感じがしていいかもしれない。


Performer SYO!さん
Performer SYO!さん


まぁボチボチと。。。2024年の写活を始めよう。

注)なお掲載の写真は2024年ではなく2023/12/31に撮ったもの。

それではこの辺で
♬♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?