見出し画像

Z使いだけどSigma 85mm f1.4を迎え入れた話

中望遠フェチなので85mmと135mmには投資を惜しむことなくZ85/1.2とZ135/1.8Plenaのスーパーウェポンをしっかりラインナップしている。それはそれでいいのだけど、逆に言うと中望遠レンズはその二つしか持っていない。

そんなんで中望遠フェチと自称してよいのか!?

ほらっ「50mmは何本あっても足りない」みたいな勢いで50mmを何本も持っている方いるでしょ??その領域に入ってこそ”フェチ”と呼ぶに相応しいんじゃないの?とか思っちゃったりして(違う)

なので中望遠フェチと自称するからには、中望遠域のラインナップをもうちょい増やそうかなあ~なんて。


そこで白羽の矢が立ったのはEマウントのこいつだった。

Sigma 85mm f1.4 DG DN Art


というか、ずっとずっと頭の隅っこのほうで気になっていたレンズでもあったので、他マウントながら思い切って迎え入れたってわけ。
(マウントアダプター:Megadap ETZ21 Pro)


◆First impression◆
まぁ、Sigma Artレンズらしくキッチリ解像するわ!
でもね、昔FマウントのD850使いだったころに愛用していたSigma 35mm f1.4 Artの時のような「こいつ、すげぇえ!!解像感のバケモンやん!」っちゅう感動はあまり感じなかったかも。Zレンズの解像感に目が慣れっちゃってるんだな。まぁZレンズ達が凄すぎるのよ。

マウントアダプターMegadap ETZ21Proを介してのAFは。。。若干もたつく感じはするけど、ジョギングしている人を追っかけるくらいはできているのでまぁ許容範囲かなってところ。

とにかくコンパクトで軽い!(注:当社比)
これならZfにつけてもそんなに違和感はない(いや、ある)

(追記)
RAWは糸巻き収差が酷いので、LRでプロファイルあてて補正してやる必要あり。


※以下はZf+Sigma 85mm f1.4 DG DN Art


Zレンズで85mm f1.4が出たら乗り換えると思うけど、それまではこのSigmaに頑張ってもらおう!!

それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?