見出し画像

廃校を訪れる(旧福沢小学校):AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G


古民家とか廃校とか。。。

萌える!


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

電車バスを乗り継ぎ、山道を20分程歩いて、朝9時に到着

朝日の廃校を撮りたかったのだ。


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

ところが、家を出た時はピーカン快晴だったのに到着した時には微妙に曇り空。お山の天気なので仕方ないかぁ~


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

木造の机・椅子。。。懐かしい!
自分が通った中学高校も歴史ある学校で、当時はこんな感じの古めかしい木造の机椅子だった。


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

歴代の生徒が、こういった机に彫刻刀で彫った何かしらのメッセージを残していく。〇〇参上!とか、好きな子の名前とか。。。何十年も経った後の新入生がそれを眼にする。彫った当人はそのこっぱずかしいメッセージが何十年も残ることなんて考えていなかったろうwww。なんかよき。


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

こういうエモさを撮るには三次元的ハイファイレンズは最適!
そう思っていたのでAF-S NIKKOR 58mm f1.4 Gを持参した。


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

願わくば、窓から朝陽がシャーーーっと入ってきてほしかったけど、あいにくの曇り空。シャーないね。


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

小学6年の時、校長室に一人で入っていった経験がある。校長先生との1対1での面談だった。先生の中でも校長先生はやはり特別でとても遠い存在と感じていたので、とても緊張した。

そんなことを思い出しながら、ここ旧福沢小学校の校長室を眺めた。


Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G

こういった廃校はイイ!
日本という国はこういう文化財を大切に残していくのが上手いよね。どんどん残していってほしいと思う。

Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
Z6+AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G


廃校フェチになろうかな。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?