見出し画像

湘南を歩く7:NIKKOR Z 85mm f1.8 S

懲りずにまたまた湘南ウォーキング。
今年の夏9回目。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


今年の夏はよく歩いた。しかも炎天下を。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


夏の海は、昼過ぎ、それもある程度陽が傾いた頃に撮るのがベストだということに気づけたのも今年の夏の成果。

海の輝きがハンパない!

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


85mm単焦点レンズ。
この夏が始まる前までは留守番がちだったけど、今年の夏は大活躍!

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


自分が育った神戸での夏の海と言えば須磨浦海岸だった。
狭い瀬戸内海に位置していること、小波しかなかったし、対岸に淡路島も見えていて、今思えば「広くてダイナミックな海」を感じたことはなかったように思える。

対して、湘南はどこまでも続く海岸線。右を見ても左を見ても遠くを見ても海、海、海!面しているのはまさに太平洋であり窮屈さなんてものは一切なく「広くてダイナミックな海」しか感じない。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


浜辺でゴミ拾いをしている女性を見かけた。
う~ん、結婚したいっ!(笑)

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


陽が傾くころの海は、光と影が織りなすとても情緒溢れる風景が目に飛び込んでくる。シャッターを押さずにはいられない。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


思い立った時にふらふら~っと湘南海岸線へ行けるところに住んでいるというのは幸運だ。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


まだ夏の余韻は残っているけど、秋はもうそこまで来ていると感じる8月の終わり。

Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


あと1~2回ほど炎天下湘南ウォーキングをするかもしれないが、今年はそれで打ち切りにしようかな。

次は夕焼け狙いか。

それではこの辺で
♬♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?