見出し画像

中望遠レンズでNight shooting:NIKKOR Z 85mm f1.8 S


最近中望遠レンズでのスナップにはまっている。

ちなみにサムネトップのパトカー画像はただただ単にパシャっと撮っただけであって、自分が不審者として職質されたわけでもなく捕まったわけでもなく自分にはな~んも関係ないっと最初に断りを入れておく。(そんなん要らんけどwww)


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


夏に湘南界隈を何度も何度もウォーキングしまくっていて、その時にちょいと遠くを撮るのに長めのレンズとして85mm単焦点レンズを持ち出していたのがキッカケ。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


普段は50mmや58mmの標準域レンズをメインユースとしているので、85mmではやはり「狭っ!」「入りきらん」となりがちなんだけど


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


狭いからこそ思い切った「切り取り」を意識するようになり、それが妙に楽しかったりする。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


おまけによくボケるし、標準域50mmや58mmでは味わえない圧縮効果も効いていて画にダイナミックさが生まれてよきなのよ。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


もうね、画角に納まりきらないことが多いので、鼻っから切り取り前提で被写体を探し歩くというマインドになっちゃうのよ。
切り取り前提だからこそ、何でも被写体になっちゃう!みたいな。

そこが標準域50mmレンズを持ち歩く時との一番の大きな違いかも。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


またNIKKOR Z 85mm f1.8 S というレンズがいい!
あまり話題にはならないレンズだけど、切れ味抜群だし、諸収差もほとんどなくとてもすっきりした画が出てきて良き。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


強いて欲を言うならば、f1.8ではなくf1.4なら良かったのになぁ~と思うこともあるけれど、85mm f1.8のボケ量は焦点距離50mmレンズに換算するとf1.1くらいに相当するのよな。スペック的にはもうそれで十分やろ?


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


先日発表されたZレンズのロードマップ。
85mm f1.2(絞り値は予想)は、めちゃくちゃデカく重くなりそうなのでさほど興味はないけれど、ラインナップに新たに飛び込んできた135mmレンズは気になってしかたがない!


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 (ISO12800)
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


もし135mmが最近のZレンズと同様に比較的軽量で、かつ絞りf1.8なら、間違いなく手に入れておきたいと思っている。
EマウントのGマスター135mm単が20万円ほどだから、Z135mmも20万円くらいなのかな~?


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


ほんと中望遠で切り取ると画がダイナミックになって良きだわ。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


この85mmにいつしか135mmが加わったら、中望遠は「アガリ」の予定。


Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z6+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


って。。。ちょっと待てよ。

135mmがいつ発売されるか全く不明なので、それまで待てないので先にAF-S NIKKOR 105mm f1.4 Eに手を出している自分の未来が想像できるぞぉ~www

まぁその時はその時で。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?