見出し画像

窓から光が落ちてくる:NIKKOR Z 50mm f1.8S

大手町、丸の内、内幸町あたり。。。高層ビル群の「窓から落ちてくる」淡い光と影のコラボレーションが美しいと知ったのは1年ほど前。いやっ心動かされるほどにほんと美しいのよ。特にお日様が輝く快晴の日。

「窓から落ちてくる」と書いたけど、ほんと落ちてくるイメージ。お日様の光が窓に反射して、一枚ソフトフィルターをかましたかのように淡くなって、そして揺らぎながら地面に落ちてくる。本来、高層ビル群自体の影が多く暗いストリートになりがちなところに、その淡い光が落ちてくるのよ。それがなんとも美しい!

こういう光の演出は「撮る」という目が育っていなかったら、おそらく気づいていなかったと思う。そう思うと写真を趣味にするということは、心を清く美しくして人生を豊かにすることでもあるんだな。幸せだなぁ~って思う。


以下すべてZ9+NIKKOR Z 50mm f1.8Sの組み合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?