見出し画像

「笑顔の記録写真」:NIKKOR Z 24-120mm f4S

11月初旬の神戸行脚のこと。友人との大人数BBQのバカ騒ぎ様子を撮りまくった。
栗きんとんは、いつものように幹事兼カメラマン。

気心知れた仲間と騒ぎながら、彼らの何気ない笑顔を撮るのはすこぶる楽しい!!


Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S

こういった写真はいわゆるポートレート作品ではなく「笑顔の記録写真」なので、背景もある程度写ってほしいし、隣に並ぶ友人にもピントが合ってほしいので、ボケ過ぎないほうが良いケースが多々。


Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S


Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S

そこでNIKKOR Z 24-120mm f4Sだ!!

これが大ハマりだった。


Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S
Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S(紺色パーカーが栗きんとん  撮影by友人)

遠目から120mmで笑顔をぶち抜くのもよし!
広角で複数人の笑顔をまとめて撮るのもよし!
鉄板上の肉接写もよし!

そもそもSレンズの写りは抜群にいいし、Z24-120のスーパー万能ぶりを実感した、というところ。


Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S
Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S


Z9+NIKKOR Z 24-120mm f4S
紺色パーカーが栗きんとん 撮影by友人

まぁ、こういった仲間とのワイワイガヤガヤ写真を撮るのはスマホで十分なのかもしれない。
でも、そこはやっぱりある程度ちゃんとしたカメラで撮っておきたい、というのはこちらサイドの勝手な想いかもしれないけど、まぁ栗きんとんは、仲間からも「すんごいカメラでちゃんとした写真を撮って想い出を残してくれる専属カメラマン」(カメラマンではない(笑))と認識されている立場なので、Z9振り回していても迷惑がられずに済んでいるところ、、、というか皆積極的に写りにきてくれるので嬉しい。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?