見出し画像

人を撮りたくなってきている件:NIKKOR Z 85mm f1.2S

ずっと風景やら街角スナップを撮り続けていた自分だったけど、約半年ほど前から密かに「人を撮りたい」と思い始めていた。


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S


きっかけは昨年11月に開催した同窓会。
幹事兼カメラマンとして出席し、懐かしい仲間達と楽しく会話する友人たちの表情を写真として収めまくっていたのだけど、それが楽しくて楽しくて。。。。人を撮るってこんなに楽しいのか!と。


Z9+NIKKRO Z 85mm f1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S

人を撮るといっても、キレイなお姉さんのポートレート撮影会とかそういうのには全く興味はなく、友人とかその辺の通行人(いいのか?)とかの作られたわけではない自然な仕草や表情などを撮りたい、そう思っている。


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S

まぁ友人はいいとして、その辺の通行人(=赤の他人)については勝手に撮ることになるので、そういうのは許される行為なのか?という葛藤はある。


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S

もちろん顔は写らないように配慮するにしても、後ろ姿ならいいのか、いや、それもダメなのか。。。ここにアップしている写真も見る人が見れば「あっ、〇〇君とちゃうん?」ってわかるだろうし、その辺の境界線がほんと分からない。


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S
Z9+NIKKOR Z 85mm f1.2S

人を撮りたい。。。

そのための最強ツールは手に入れた。
Z9/NIKKOR Z 85mm f1.2S/NIKKOR Z 50mm f1.2S

あとはマナーとかルールとかよ~く考えていきたいと思う。
(もしかしたらこの記事の写真も削除対象かもしれぬ)


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?