見出し画像

西陽を撮りたい:XF 50mm f1.0 R WR(一部XF90/2)

どうせ撮りに行くのなら明け方か夕方がいい。

朝活は何かとハードルが高いので、結局夕刻スナップを撮りに行くことになるのがほとんど。

X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

夕方スナップの何が良いのかと言うと。。。

言わずもがな、横から入る西陽のおかげで光と影が美しくコラボしてくれるから。


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

特に海辺へ行くと、太陽の光が波面に反射して眩しくてキラキラと美しく輝く光景は、心打たれる。


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

☝この写真なんかはさ、道行く人たちに「目の前にあるみなとみらいの超高層ビル群撮らずして、あんた、何撮ってんの?」って思われただろうな。

ほっといてくれ、オレは光撮ってるんじゃwww


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF90/2
X-H2+XF90/2

最近は人を撮るのもマイブームなので、人も撮りながら西陽を追っていったのだけど、影にいる人よりも陽を浴びた人のほうがなんかいい雰囲気になることに気づいた。

なんなら身体半分は陽にあたって身体半分は影ってのはもっといい雰囲気になるような気がしたので、今度挑戦してみよう!!!なんて今後の課題を自分の中で見つけながら。。。そういうの楽しい!


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

日も暮れて夜景スナップの時間帯に突入してきた。久々に夜スナップ撮るぞぉ~と意気込んだはいいが、この後用事があるのをハッと思い出し、桜木町駅までの道すがらパッパッパッと急ぎ撮るだけにとどまったのは残念だった。久々の夜スナップチャーンスだったのに。


X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0

暗くなってくると、AFが合掌しにくくなってきたことに気づいた。それは特にAF-Cで動きものを追っかける時に強く感じた。
このFUJIFILM X-H2は低照度AFが若干弱いのかな??それともLM仕様ではないこのレンズのせい??
その辺はおいおい確認して行くことにしよう。

X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0
X-H2+XF50/1.0


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?