見出し画像

湘南を歩く5:NIKKOR Z 24-70mm f4 S

ブログにしなかったウォーキングも入れると、6週連続の湘南photoウォーキング

Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

今回は鎌倉駅・由比ヶ浜をスタートして江の島まで
そして今回はいつもと違って夕刻時間を歩くこととした。


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

見てよ!この爽快な夏色!
これだから湘南photoウォークはやめられないのよ!


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

カラフルで海水浴客で賑わう由比ヶ浜を抜け、海沿いに西へ歩く。
陽も傾き西日が遊歩道を照らして輝き始めた。
奥に見える小高い山のようなものが稲村ヶ崎。


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

稲村ヶ崎。海がこんなに輝くのを見たのは初めて!
しかも舞い上がる波の飛沫に光が散乱して、辺り一面はなんとも表現しがたいくらいの美しい空気感となっていた。


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

思いっきり逆光なので画的にはコントラストが失われるイメージになるけど、かえってそれがエモイ表現につながってとても良き。
それにしてもこのレンズ、波の一つ一つの解像感がすごい!ほんっと、キットレンズと言うなかれ!だね。


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

こちらは同じ場所から順光側を撮ったもの。本来は、というか肉眼ではこんな色をしていたのだけど、自分としては逆光が演出する画のほうが好きかも。

Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

稲村ヶ崎を抜けて、ひたすら海沿いを歩く。
さすが夏シーズンど真ん中。国道134号線は大渋滞。
自分はというと、それを横目に見ながら颯爽と歩き続ける。(プチ地元民として一言。ここはね、車で来たらあかんよ)

それにしても、西日のおかげで普段ならスルーするであろう普通の光景が画になって良き!


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

七里ヶ浜付近の国道134号線。なにもかもが西日に照らされてエモイ。


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

若いころ、車でカレー屋「珊瑚礁」へ行くのにお店の駐車場待ち(超大行列)を回避するために、ここ☝に止めて行ったこともある。ここも大行列だったけど。。。

当時、珊瑚礁へ行くのが目的だったので、ここから見える風景とかはあまり注視しなかった。こんなに素晴らしいところだった!というのを今になって気づくバカ者の自分(笑)。気づくの遅い!

というか、おそらく写真撮るのが趣味になったから気づくようになったのかもしれないけど。そういうことってあるよね。


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

七里ヶ浜~鎌倉高校前付近を抜ける。
時刻は18時頃。日も随分と傾き、焼けるような暑さと突き刺す陽射しも身をひそめ、幾分と歩きやすくなってきた。

Z6+NIKKOR Z 24-70mm f4 S

ゴールの江の島・片瀬東浜。
時刻18時ちょい過ぎ。この後訪れるであろうマジックアワーまで待とうかとも考えたけど、西日を浴びながらの総距離8kmのウォーキングによる疲労感が勝り、そのまま電車に飛び乗って帰宅してしまった。

もうちょい待てば良かった。。。と後悔。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?