見出し画像

群青の世界:NIKKOR Z 40mm f2 & NIKKOR Z 85mm f1.8 S

年甲斐もなく、キラキラものが好きなもので。。。


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.8 S


この季節になると、一度は訪れたいみなとみらい界隈

まさに「群青」の世界


Z9+NIKKOR Z 85mm f1.8 S

昨年はNIKKOR Z 50mm f1.2 Sで撮ったので、今年はNIKKOR Z 40mm f2とNIKKOR Z 85mm f1.8 Sを持ち出してみた。

DXクロップを使えば40mm、60mm、85mm、127.5mmとオールマイティな組み合わせ💛(当社比)


Z9+NIKKOR Z 85m f1.8 S

ZのS-Lineレンズは点光源に強い!


Z9+NIKKOR Z 40mm f2


Z9+NIKKOR Z 40mm f2


S-LineではないけれどZ40mmもなかなか。



Z9+NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Z9+NIKKOR Z 40mm f2


つい数日前までコロナ罹患してしまい、自宅療養でウダウダしていた栗きんとん。コロナ快方の写活一発目に選んだのは、みなとみらいのイルミだった。

気づけばもう12月で世の中クリスマスシーズン突入だからね。


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2(DXクロップ)

ボディZ9はデカいけれど、Z40/2との組み合わせであればそれなりに機動力も高く、重さも気にならない。


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2

そしてこの40mmという画角は絶妙で栗きんとんの体内画角(←造語)にあっているような気がしている。

願わくばF値2ではなく1.2あたりであれば嬉しいけれど、このコンパクトさは何物にも代えがたい価値がある。


Z9+NIKKOR Z 40mm f2
Z9+NIKKOR Z 40mm f2

この日、ほとんど風もなく日本丸のリフレクションが完璧であった。


それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?