氷川丸潜入:NIKKOR Z 40mm f2
中華街・元町散策のついでに氷川丸船内に潜入した。
室内ということもあり、ちょっと広角気味のカバンの隅っこに入れてあったNIKKOR Z 40mm f2に付け替えた。
氷川丸に来るのはもう4回目だろうか。その4回はここ2年程に集中しているのだけど、メカ好き、乗りもの好きの男子(☜男子??なんやねんその言い方!何歳やねん!)としては飽きないのよな。何度も足を運びたくなる大人のテーマパークみたいなものだ。
よく考えると、その4回とも違うレンズでスナップしてきたような気がする。
1回目:AF-S NIKKOR 58mm f1.4 G
2回目:Voigtlander APO-LANTHAR 35mm f2(Eマウント)
3回目:Voigtlander APO-LANTHAR 50mm f2(Eマウント)
4回目:NIKKOR Z 40mm f2(☜イマココ)
室内では58mmはさすがに狭すぎると感じたのでその後35~50mmに落ち着いたようなもの。
まあ標準ズーム持ってけ!って話なんだろうけど、栗きんとんの脳みそにそんな発想はもともとない(笑)
それにしても港町ヨコハマにこの氷川丸の組み合わせは痺れるぜ!
どんどん地下に潜っていざ機関室へ!
4ストローク8気筒ディーゼルエンジン2基。11,000馬力!!!!
ド級の理系で職業エンジニア、メカ好きの自分はここが一番ワクワクする。
(ちょっと人が多くて写真あまり撮れなかった)
この配管の束と電線ケーブルの束。。。どこ配管がどこからどこへ行っているのか?配管は何が通っていたのか?エアー?蒸気?水?とかとか。。。思わず追っていって調べたくなったけど辞めといた(笑)
この氷川丸はMHI(三菱重工)製のはずなんだけど、三菱マークは見つけることができなかった。
約100年前の船。。。。ほんと凄いと思う。
次来るとき(5回目)はZEISS先生を持参してこよう!
それではこの辺で
♬♬
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?