【調査】「毎日、必要な栄養を必ず摂っているらしい」栗原ネネさんが朝食と昼食を食べ損ねた場合、夕食はどれだけ豪華にしなくてはいけないのか

※このブロマガで一番面白いのはタイトルです。最後まで読まれなくても大丈夫なように、先にお礼を言っておきます。
お読みいただきありがとうございました。お帰りの際は係員の指示にお従いください。


みなさんは、栗原ネネさんというアイドルをご存じですか?
アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルの1人であり、趣味に「健康作り」を挙げるほどの健康志向を持った15歳の女の子です。
彼女の出身地である群馬県で行われた「SS3A」というライブで、誕生日を祝われたことでも話題になりましたね。
ゲーム内では幾度となく自家製ドリンクを作る描写があったり、大和亜季、涼宮星花の両名と3人で「ヘルシーサバイブ」というユニットを組むなど、その健康への意識は非常に高いものがあります。

さて、その彼女の健康志向を裏付けるものに、スターライトステージ内での「ウワサ」があります。
「ウワサ」は、ゲーム内のローディング時間に画面に表示され、それぞれのアイドルの意外な一面を明かしてくれるものです。自分のような創作界隈にいる人間としては、多くの情報や話のタネになってくれる、素晴らしい機能です。

1人のアイドルにつき、いくつか設定されることもあるこの「ウワサ」。その中で、自分は栗原ネネさんの2つ目のウワサについて着目しました。
内容は以下の通りです。

栗原ネネのウワサ②
毎日、必要な栄養を
必ず摂っているらしい。

なるほど。ネネさんらしいですね。
恐らく寮での一人暮らしだとは思うのですが、きっと、毎日ちゃんと献立を考え、しっかりとバランスの良い食事が摂れるようにしているのでしょう。

しかし、ちょっと待ってください。
「毎日」必要な栄養を「必ず」摂っている……?
はたして、そんなことが可能なのでしょうか?

確かに、1日3食という条件なら、バランスの良い食事を用意することも可能でしょう。
ですが、世の中はそんなに上手くはいきません。皆さんにだって、例えば寝坊して朝食を抜いただとか、朝と昼を一緒にしちゃっただとか、おやつで夕食が入らないだとか、そのような経験はあるのではないかと思います。
ましてやネネさんはアイドルです。ひょんなことから、朝ごはんと昼ごはんを食べる隙間もないくらいに多忙な1日が生まれてしまっても何らおかしなことはないでしょう。

では、そのような日が生まれてしまった場合、ネネさんはどのようにして栄養を摂るのでしょうか?
諦める?
いいえ、そんなことはありえません。なぜならウワサには「必ず」と書いているのですから。
どのような状況になったとしても、ネネさんは必ず、1日に必要な栄養を摂ってくれるに違いありません。現実的かどうかではありません。ウワサは絶対です。お帰りの際は係員の指示にお従いください。


というわけで、1回の食事で必要な栄養を摂らなければいけなくなったネネさんの夕食の献立について考えていきましょう。

バランスガイド

http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html

こちらの図は「食事バランスガイド」といいます。もしかしたら学校に貼ってあったのを見たことがある方もいるかもしれません。
これは、平成17年に厚生労働省と農林水産省が共同で作成したもので、公式サイトでは
『1日に、「何を」、「どれだけ」食べたらよいかを考える際の参考にしていただけるよう、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示したものです。』
と記載されています。
詳しくは画像をご参照ください。
これにしたがって、メニューを組み立てていきましょう。

まずは1番上、黄色い部分の「主食」からです。
必要数は「5~7」なので、あいだを摂って……違う。あいだを取って「6」とします。

あ、言い忘れていましたが、なるべく同じ食べ物をいくつも選ぶのは避けたいと思います。飽きちゃうかもなので。

では、今日のネネさんの夕食の「主食」は以下の通りです。
・スパゲッティ1皿(2)
・うどん1杯(2)
・ロールパン2つ(1)
・おにぎり1つ(1)
合計「6」

え、きっつ……
いける……?これいける……?すでに危なくない……?

いえ、僕が弱気になってはいけませんね。大丈夫です。丸一日何も食べていないネネさんならこれくらい余裕です。しかもネネさんはダンスやってるからな。


続いて、緑の部分の「副菜」です。
ここは大切な部分ですね。ただでさえ野菜が不足しやすい現代人の食事です。ここを疎かにしては怒られてしまうでしょう。
必要数は「5~6」なので、ここは「6」とします。ダンスやってるから。ダンス。

今日の夕食の「副菜」は以下の通りです。
・野菜炒め1皿(2)
・具だくさん味噌汁1杯(1)
・きゅうりとわかめの酢の物(1)
・ほうれん草のお浸し(1)
・キノコソテー(1)
合計「6」

無理でしょ。
すでに中華屋のコース料理(3人前)みたいな様相を呈してますね。
ですが、ネネさんなら大丈夫です。健康志向ですから。


さて、お待ちかね、赤の部分、「主菜」です。
ってかすでに主菜レベルの食物が目の前に積み上がってるよねとか言わないの。
「3~5」が必要数ということで、ここは「4」ですね。

「主菜」は以下の通りになりました。
・目玉焼きハンバーグ(1+3=4)
合計「4」

……ヨシ!少な目!(?)
流石にお肉は食べさせてあげたいですよね。
余ったらみくにゃんでも呼んできましょう。

続いて紫の部分、「牛乳・乳製品」の「2」です。
……と言いたいところですが、ここは、またしても先ほどのハンバーグに便乗いたしましょう。
目玉焼きチーズハンバーグということにして、傍らにコップ1杯の牛乳を置いておけばここはクリアです。飲み物もどちらにせよ必要でしたからね。僥倖です。

ラスト、水色の「果物」の「2」ですが、これは最近事務所に入ったばかりのアイドルさんが偶然リンゴを持っていたので、それをひとつ、いただくとしましょう。
リンゴは半個で「1」なので、1つ食べれば「2」達成です。


さて!
これで、「朝食と昼食を抜いてしまったネネさんの夕食」の献立が完成いたしました!
嫌な予感しかしませんが、発表いたします!

・スパゲッティ1皿
・うどん1杯
・ロールパン2つ
・おにぎり1つ
・野菜炒め1皿
・具だくさん味噌汁1杯
・きゅうりとわかめの酢の物1つ
・ほうれん草のお浸し1つ
・キノコソテー1つ
・目玉焼きチーズハンバーグ1つ
・牛乳1杯
・リンゴ1個


刃牙かな?


他のアイドルと雑談をしているネネさんがこう言うわけですよ。「昨日、忙しくて朝ごはんもお昼ごはんも食べる時間がなかったんです」と。
それを聞いたアイドル(任意の誰でも大丈夫です)が、こう返します「にゃ!? でもネネチャン、毎日栄養を考えて献立立ててるって言ってなかった? 流石にそういう時は諦めるのかにゃ?」と。(任意の誰でも大丈夫です)
それに対してネネさんはこう返すわけですよ。「いえ、”絶対”摂ると決めてるので。昨日はお夕飯にスパゲッティ1皿とうどん1杯とロールパン2つとおにぎり1つと野菜炒め1皿と具だくさん味噌汁1杯ときゅうりとわかめの酢の物1つとほうれん草のお浸し1つとキノコソテー1つと目玉焼きチーズハンバーグ1つと牛乳1杯とリンゴ1個を食べてバランスを取りました!」
前川「刃牙かにゃ?」

いえ、そもそも、そもそもですよ?
「必要な栄養」って何ですか?
さっきの図はあくまで厚生なんちゃらと農林水産なんちゃらの人たちが作り上げた「望ましい」食事です。
別に、肉だけ食べて生きていけるなら肉こそが「必要な栄養」じゃないですか。
だって人間はいつか死ぬんですよ?それともなんだい?その「必要な栄養」とやらを摂ってたら死なないとでも言うのかい?っか~!オエライサマの言うことは違うねえ~!
おっと、すまねえな、悪気はねえんだ。でもな、世の中にはご飯を食べたくても食べれない人がたくさんいるんだ。そいつらは、毎日、ほんの1切れのパンで命を繋いでいるのさ。果たして「必要な栄養」って、なんなのかなあ……?

おわり


お帰りの際は係員の指示にお従いください。


2019 2/18追記
こちらの記事を受けて、アークライトさんが実際の量を検証してくださいました!
ご本人の許可を得て、ツイートをご紹介させていただきます。
https://twitter.com/Fan_service/status/1097345441446785025
……刃牙かな?


※こちらの記事は、2019年2月にニコニコチャンネル内のブログサービス「ブロマガ」へ投稿した記事と同じものになります。
ブロマガ終了に伴い、noteへ転記を行いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?