あけましておめでとうございます!

正月。そう、年を越しました!
今日は1月2日です。初詣に行かれた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は私も初詣をしてきました。
その長い行列に列んでふと思いました。

1月1日は、休日の日曜日と何も変わらないな。
なんて。不謹慎だったかな。

そんな疑問が浮かびました。
どこが休日の日曜日と違うのかなー?と。

それは、「この日」が事の中心に立っているのではないのでは。
地球は太陽の周りを回っているから、始まりなんてわからない。

「この日」「この時間」に年の始まりとして 祝福している人がいる。大勢の人が。

「人々の想い」が一番物事のど真ん中に在るのではないかと私は考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?