見出し画像

異端セグカミラッシャ(ゴーリ) 最終レート2173 最終順位87位

S2ぶりです、てんねんすいって言います
前期の記事でゴーリ考えてみるって言ってなんとか2桁フィニッシュできたので記事にさせてください

【構築経緯】
人の配信を見てて毒菱+エナジー電磁波置き土産ハバタクカミ+オニゴーリが強そうだと思い組み始めました
残りのポケモンは補完でセグカミラッシャにできて強そうなセグレイブ+ヘイラッシャ、ブジンガッサに仕事ができるストリンダー(パクリ)、相手のセグカミラッシャに負けない襷マスカーニャを入れて構築の完成

【コンセプト】
裏に繋げられる対面強いポケモンを入れる
セグカミラッシャだけど人とは違った形で積みサイクルぽく使う

【個体紹介】


ハバタクカミ@エナジー
テラス@鋼
臆病H196B96C76D4S140
HDライン メガネハバタクカミのテラスムンフォ耐え
HBライン 鉢巻カイリュー=1舞特化カイリューの地震ほぼ耐え、ガブ陽気地震耐え
S 最速ツキ抜き

電磁波 置き土産 ムーンフォース 祟り目

2手目に出すエース兼起点役
このポケモンは毒菱と合わせることで抜きエースにもなれる上に起点作りにもなれる最強のポケモン
まなとぽけさんが使ってたメガネドラパが起点を作りながら祟り目押してくるイメージです、弱いわけがない
後述のマスカーニャで甘えるをカイリューに打った後、ハバタクカミ引き電磁波置き土産からオニゴーリorセグレイブを出すルートがめちゃくちゃ再現性があって強かったです、置き土産でボルチェン起点回避マンに強いの偉すぎる
こいつが仕事できないのはハッサムのバレットパンチやイルカマンのジェットパンチなどの先制技で殺されるパターンが多いが、そのパターンはオニゴーリが水テラスなため突破したらハッサムやイルカマンがオニゴーリの起点になるという点もありとても都合がよかった
追記: 相手視点テラス択だと思われてそうな場面こっち視点は置き土産or電磁波安定の場面が多かったので、そこも強い点だと思った。



オニゴーリ@残飯
テラス@水
臆病H172S252あまりB
技 
守る 身代わり テラバ フリドラ

対策してないPTには無類の強さを誇る最強のポケモン
セグカミラッシャって構築は毒菱の一貫があるので、こいつで身代わりを残したら大体勝ってました
TODにさえ気をつければ最強です、能力上昇がアホじゃなければ
ドロポン外さないテツノツツミが能力上昇しながら殴ってくるんだから弱いはずはなかった
対策してないPTが多くて麻痺撒いて身代わり貼るだけでTODも間に合わなくてエクストラウィン、のパターンが結構ありました。能力上昇がアホすぎて負けることもありましたが、ゴーリ使ってる以上仕方なし。
相手の積み技、引きに対して身代わりを残すor殴るように意識はしてました。これはずっと使ってるから分かる積みとか引きとかあるんですけど、そこは嗅覚です、頑張りましょう。
順位高くなればなるほど対ゴーリまあわかってるなって人は増えたけど、流石に中盤の4桁はこいつの倒し方知らなさすぎて面白かったです
最終日付近滅びカミがまあまあ増えてきて動きにくかった印象はあるが対策切ってるPTにあまりに強すぎる、
最終日ちょっと増えてたテツノツツミに対してはめちゃくちゃ強くて
ドロポンはPP枯らし&身代わりにドロポンを当て続けるという相手視点すごく嫌な動きを強いる&こっちは水テラスなので相手は一生テラス択に怯えることになるor氷技はDSあがれば身代わりが割れなくなって勝ち
のパターンが多くて、最終日結構選出されましたがツツミ入りには負けた記憶ないです、
ツツミだけじゃないけどゴーリに対してアンコールじゃ対策になんないのでオニゴーリに負けたくない人は滅びの歌か呪い採用しましょう

欠点は1試合が長いこととこいつの機嫌が悪いと有利状況でも普通に負ける可能性があるところ

追記
9世代のオニゴーリは6.7とは違い、場作りに失敗してもワンチャンある!ってパターンは相手のPTが相当弱いor相手が下手以外あんまりなくて、介護してあげないと結構怪しいです
逆に介護してあげると毒菱絡んだ時の性能は9世代随一だと思ってます
結局は運ゲーと揶揄されると思いますが相手の火力のない先制技に合わせてこいつを出す動きは試行回数を稼ぐ上でかなり重要で、ブジンの影打ちやセグレイブの礫に合わせて投げることもしばしばあります
逆に相手も相手でそれを嫌って先制技を打ち辛く、相手のプレイングや選出を歪ませる性能はいまだに健在していると思いました。
マント持ちのサフゴは大体こいつより遅いので、マントサフゴにも巧みに合わせてテラバ合わせるとなんか勝てたりします、スカーフは普通にサフゴ側がオニゴーリに勝てません、むしろ起点
あと麻痺ったポケモンでこいつに突っ張り続けるのが危ない、みたいなのありますけど前作から回避率あがんなくなったし対策してないなら動くのお祈りで一生突っ張り続けて有効箇所引かれないのお祈りした方が多分いいです

マスカーニャ@襷 変幻自在
テラス@悪
意地AS

甘える 毒菱 叩き トリフラ

自分の脳内でセグカミラッシャ全てに出し勝てるなと思ったから採用
実際マジで強かったです
ゴーリと組んでると電気玉読みしてくれるので意地トリフラがめちゃくちゃ刺さりました
初手物理と対面したら甘える→毒菱の流れでマスカを突破したらオニゴーリorセグレイブと対面して身代わりor竜舞をされるような動きができてめちゃくちゃ強かったです
ドクガも悪テラ叩きで死ぬし、エナジーなら大体裏にカミ置いて電磁波→ゴーリの流れができてました
トリフラ叩きで対面性能を落とさず、甘える毒菱で裏に繋いでくれる最高のポケモンでした
前述の通りカイリューには甘える→ハバタクカミで隙を見せないのでカイリューはあまり気にならなかったです


セグレイブ@イカサマダイス
テラス@鋼
陽気AS

つららばり 竜舞 地震 身代わり

最強の裏エース、なんなら最終日はこいつだけで飯食ってました
前期の構築記事を見て、これ強そうと思ったから採用したらめちゃくちゃ強かったです
キョジもゴーリ入りに出てくるのは霊呪いor身代わりでtodしてくるやつだと決め打ってテラ身代わり竜舞で逆に起点にしてました、鉄壁も多分急所考えたらこっち有利
アマガもこいつ見れる型存在してなかったし通り良すぎた
カミ、マスカ、ヘイラッシャの起点作りからこいつが積んで3タテのパターンが数多く存在しました
身代わりが非常に偉く、相手のテラスを一回見てから技を選択できたり、毒菱ダメージを稼いだり、カバの欠伸を透かしたり、相手のツツミのドロポン外しお願いの身代わり連打したり、使う用途はたくさんありました、電磁波とも相性がよくめちゃくちゃ強かったです
鋼テラスもミミッキュに強かったり、ノマテラ神速カイリューで止まらなかったり偉い要素しかなかったです。
間違いなくゴーリよりこいつのがMVP
つらら5発パチンコ最高!



ストリンダー@風船
臆病HS252
技 
ほっすり 甘える 毒菱 挑発
最後まで悩み抜いて結局最後まで抜けなかった枠
カミストゴーリの並び自体は人の配信を見てパクって、技構成もそのままパクりました(その配信してる人は早々に見切りをつけてた)
弱いけど、代わりになるポケモンがいなくて妥協でこいつを使い続けました

本来はセグカミラッシャは
セグ→チョッキでS遅いから上取れる
カミ→メガネショック以外耐えるからほっすりでok
ラッシャ→言わずもがな突っ込むわけない
でこいつが有利取れると思ってたけど当たり前のように無理になった(主にドクガのせい)
最終日ほっすりだけで相手のハバタクカミ突破して笑ってました、怒っていいけど麻痺ってなくても多分勝ってるから許してほしい
一応風船挑発が偉くてカバに仕事させなかったり、ガッサの襷潰したり、テツノブジンに弱くなかったりとめちゃくちゃネガることもなかったです
要検討枠



ヘイラッシャ@オボン
テラス@地面
意地AB252orAD252

ウェブタ 地震 地割れ 欠伸

対面強いポケモンとして採用したがあまり出さなかったため記憶がない
ABとADで一生迷い続けて最後はADにしたけどABのほうがよかったかもしれないし、よくなかったかもしれない
出した試合も活躍するかしないかは微妙なところでしたがPTの見た目的にヘイラッシャがいた方がウケそうだったから使い続けました
多分対戦相手的には圧力あったんじゃないかな?

【基本選出】
マスカorストリンダー+ハバタクカミ+ゴーリorセグレイブ
たまに変な選出しないといけない時があってそれがヘイラッシャです

【感想】
ラウドとドラパ減ってくれてマジでありがとう
ゴーリで2桁乗れたのマジで嬉しい
なんの因果か前期ゴーリで結果残したデミル氏と同じ最終順位で運命を感じる
セグカミラッシャって並びが有名すぎて、それに解答を持ってないPTが上位に存在しないだろうと思っていたし、自分は解答を用意することができた(毒菱+オニゴーリ)
しかし、自分のPTはオニゴーリが入っていて相手の選出や立ち回りを歪ませることができたり、中身が普通のセグカミラッシャとは全く違うものなので、相手の用意した解答とは全く違うものを押し付けられていたのではないかと思った。

【反省点】
ゴーリはスタンパには勝てるが受けに別にそこまで勝てないから別でもっと上手く崩せるポケモンを入れるべきだった

どうしてもレンタル欲しい方はDMください

最終87位 TNきりか

97勝49敗0分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?