見出し画像

S2振り返り 最終212位

お久しぶりです
知ってる人は少ないと思ってるけど天然水って言います
昔オニゴーリ使って7世代やってた人です


noteで今期の自分を振り返ってみようと思います

序盤・・・・マスカゴーリパトララウドボーンカイリューサフゴorドドゲザン
マスカーニャ@電気玉 まなとぽけ調整
オニゴーリ@残飯 H172S252余りB
パトラ@襷 守るバトンルミコリマジシャ あまに調整
ラウドボーン@保険 デミル調整
カイリュー@ゴツメ テラバ羽アンコ竜舞
サフゴ@マント 巧み再生ゴルラシャドボ←出した記憶ない
ドゲザ@ヨプ←出した記憶ない

正直今シーズン2まともにやる気なかったのでゴーリとか歌うラウドボーンでふざけようと思ってたところ、なんか思った以上に勝ててなんやかんや続けてました
ゴーリがなんやかんややれたのはモチベになる
マスカゴーリの並びがあまり認知されていなかったためアホを狩ることができたがだんだんマスカーニャにロトムを投げられたり、身代わりドラパが沸いてたり、パトラがなんちげな気がするようになったりしたので一旦解体することに
カイリューがテラス前提の型なのもあってラウドボーンとあまり相性が良くないのもよくないところではあったが、序盤特有の雑魚狩り+キャラパワーの高さである程度の勝率を保っていた。

中盤からの使用構築
ステロ+挑発+積みが強いと思ったため積みエースを介護するPTに改良
コノヨザルがステロを阻害することができないので、カイリューはブーツに
やってることはシンプルだけど、相手がゴーリに意識を割いてくれるため、最初は結構なんでも通り最初に使ってた構築の勝敗も含んでいるが46-9といったイかれた勝率で2桁まで触れることができた
しかし終盤になるにつれ、オニゴーリとラウドボーンの弱さ、AS竜舞カイリューの脆さ、コノヨザルの出落ちを裏でカバーし切れない、など欠陥が浮き彫りになり続け、運も悪くなり31日の朝300〜400位スタートが7000位まで落ちることとなった
結果構築をガラッと変えることとなった。





最終日使用構築



一致テラス三種のスーパーアグロ突貫構築
ベースは前期結果出してた初手飛行鉢巻カイリュー軸でそれを自分なりに改悪した形になりました
ミミッキュが入ってないのは単にじゃれつく打ちたくなかったからです
7000位から俺を引き上げてくれた神達
カイリューサフゴの火力押し付けとヘイラッシャの運ゲー押し付けが強かった
最初使ってた構築は見る影もなくなったが飛行カイリューとコノヨザルだけが生き残った
命懸けステロじゃんけんを4桁で全部通しました、運勝ちです
電磁波サザンの電磁波避けたり鬼火ラウドボーンの鬼火避けたり地割れ3/5当てたりクソ運良かったです、構築弱いのに運勝ちしてごめんなさい
終盤大量発生したスカマスカ眼鏡サフゴカバルドンに相手が下手じゃないと勝てないため退散

以下個体紹介と使用感について




ドラパルト
性格おっとりCS252余りA
テラス:霊
技:シャドボ/流星/不意打ち/呪い

対面駒
起点回避の呪いと流星の相性がよく強かった
襷サザンドラの電磁波を避けて勝った試合があったが、アローあったらお前死んでるからな?って言ってました
結構割り切った行動をされて不快な思いをすることもあったがドラパっていうポケモンが悪いと思ってこっちも仕方なく受け入れていました
火力に補正をかけて且つ霊テラ切ったのにもかかわらず珠も拘りもないシャドボが貧弱すぎました。他のテラスでいいって思ってましたがピースがなく断念、勝ち筋増やすノーマルorフェアリーとかはありかもしれません
相手のクエスパトラに負けたくないため特性はクリアボディ+不意打ち持ちにしていたが、バトンとか考えると安定するわけなかった。スカーフマスカーニャもこいつで対面処理したりしていたが完全に怪しい、全部通したけど


ヘイラッシャ@残飯
性格腕白HB252S4
テラス飛行
技:守る/欠伸/ウェブタ/地割れ

クッション枠です、地割れでの運勝ち性能が高く後述の猿で電気枠が死んだ後のこいつでの詰ませは凄まじかった、ガブとの相性もいいしね
相手の鉢巻ドラゴンポケモンに対してちょっとでもBを削ると乱数変わっちゃうのでHB特化
地割れ3/5で当てて相手の身代わり眠るヘイラッシャを突破した後、相手のハピナスの眼鏡っぽい雷避けて勝ったり、セグレに地割れ打って裏のサフゴ飛ばしたりやってることは相当エグいポケモンでした
まあセグレイブが地割れ打たせるポケモンなのが悪いっていう話はあるけれど・・・
運勝ち量産ポケモンなので最終日と相性のいいポケモンだったと思うし入れて正解でした


コノヨザル@電気玉
性格:慎重H252A4B196D36S36
技:命懸け/ステロ/憤怒/投げつける
テラス:鋼

ずっと使ってたけど誰か忘れた人の構築のコノヨザルから調整はパクりました
先発で出すとこのPTだと結構命懸けをケアされるので電気玉投げつけるがかなり刺さってたような印象
裏から出すことはなかったけど裏のポケモンの拘り解除のために命懸けを打たずにhp残ってたら引くみたいな動きもあって命懸け打つかどうかは結構相手のPTと相談(大体命懸け押してたけど)
積みエースのいない構築ではあるけれどステロを撒いとくと飛行テラバカイリューが相手のカイリュー入りに対してめちゃくちゃ強いってことを中盤使ってた構築で知っていたためずっと使っていました
早いポケモンがいないためこいつで麻痺らせとくとカイリューサフゴが動きやすくなるのもいいところでした
こいつで麻痺らせて相手が動かなくてステロ命懸け通して2:2から試合始まると大体勝ってました(当たり前)
受けループは大体初手ドヒドイデから入ってくるのでお前はハピナスに引けるんか?っていいながら命懸け押してました、大体通るので通れば大体サフゴとヘイラッシャで完封できます
めちゃくちゃ強いわけではなかったけど、いないとダメな枠ではあったかなーって思います


ガブリアス@チョッキ
性格:陽気AS252あまり忘れた
テラス:鋼
技:ドラテ/逆鱗/地震/アイへ

ヘイラッシャを構築に採用する以上地面枠がいないと相手のロトムにやりたい放題されると思ったのでガブの採用
コノヨザルでステロ撒いた後こいつでドラテしたらウケそうじゃね?って思ったけどそんな選出をすることはまずなかった。打ち分けられるガブリアスがあまり考慮されない上に鋼アイヘがまあまあ一貫することが多くて強かったです。ウルガやロトム、サフゴ相手はちゃんと活躍してくれて強かったけれど、ドラテはほんとに打たなかったので岩石が偉いと思います
鋼テラスを切るとセグレイブに礫で縛られることがなく、神速も半減にできて強かったです



カイリュー@鉢巻
性格意地っ張りAS252H4
テラス:飛行
技:神速/テラバ/逆鱗/地震

最強の初手、無効にされない技で殴るのは爽快でした
大体初手に出してテラバしていましたが、初手コノヨでステロ撒いて裏から出すパターンも結構ありました
こいつの初手テラスで殴っていく感じは8世代の初手ダイマ感がありました、8世代全然やってないけど
このポケモンを使うにあたっては画面を見ないことが大切(サフゴに飛行テラバ、ジバコに逆鱗)
カイリューミラーもほとんどこいつで負けることはなかった気がします
初手にテラス切った後の情報ディスアドはヘイラッシャやドラパがカバーしてくれてたので、初手テラスを切ることには余り抵抗はなかったです
間違いなく本構築のMVP


サーフゴー@眼鏡
性格:臆病CS252あまりH
テラス:鋼
技:ゴルラ/気合玉/トリック/シャドボ

サフゴ枠
サフゴミラーした時にお互いテラスが残ってる時は鋼ゴルラ押してました、眼鏡サーフゴーは結構耐久に振ってることが多くSに降ってる眼鏡サフゴはまあまあ読まれなかったです、最終日スカーフのサーフゴーあんまりいなくて眼鏡ばっかだったので、CS眼鏡で拾う試合は多かったです(このサーフゴーがスカーフの流用なわけない・・・)
自分もヘイラッシャを使う側だからわかるんですが、このポケモンを入れとくだけで欠伸をものすごく押しにくくなるのでサーフゴーを構築にいれないのはありえないかなーって気がします
コノヨの麻痺絡めるとこいつの視界良くなるのでコノヨ裏サフゴみたいな選出も結構強かったです


選出
コノヨ+5体のうち刺さってるの
カイリュー+コノヨ以外の4体のうち刺さってるの

配信者のデミルさんがゴーリで結果残してたし最後まで信じてやればよかったと後悔してます、、、、
来期はゴーリ信じるかもです、このPTも絶対ゴーリに勝てないし
前期も最終日に構築なくなって迷走して300位とかだったし最終日にちゃんと使える構築用意したいので、誰か僕に構築をください、もしくは一緒に考えましょう一人じゃ無理です;;
2桁目指してたし満足するような結果ではないけど、この環境も最後だしせっかくだから記事を書いちゃいました

最終日最高175位 最終212位
TNきりか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?