231224 ノスポカップ、ジムバトル@日吉本町

使用:ミライドン(学習装置型)

ロスギラ 後×
●順調に並べて返す
◯初手ミカルゲ、カイナ、学習装置、エネ3、ジェネレータ、トップはつりざお。ジェネレータは1枚しか付かない。そのまま返す
●雪道貼りつつウッウでミカルゲ取る 0-1
◯トップはミュウ。アームプレスで前取る 1-1
●スターレクイエムで前取る 1-3
◯なにもできず返す
●ロストインパクトで負け

初手ジェネレータで2枚付けばまだ戦えたかもだけど、まぁそこは結果論。これは仕方ない。
フリーやったらごっつぁん連打で楽勝。うーん、悔やまれるけどどうしようもない。


トドロクツキ 後×
●前ツキ、後ゲッコウガファイヤーで返す
◯前イキリンコ。ベンチ並べてフォトンブラスターを狙うもジェネレータに辿り着けず返す
●カラミティストームでイキリンコ取る 0-2
◯ミライドンで前取る 2-2
●くるいえぐるで前取る 2-4
◯ミカルゲ出してファイヤーを牽制しつつライコウで前取る 4-4
●パッチパッチ手貼りくるいえぐるで負け 4-6

後1で殴り始めないと間に合わなさそうな対面。結局間に合わず。同じような打点を出せるエンテイとかと比べると、非ルールで強いアタッカーがいないのが厳しいところですかね。


サーフゴー 後×
●コレクレー2、ゲッコウガ
◯初手がミライドン、VIP、ジェネレータ2、ピオニー、エネ辺り。あまりにも強すぎてこれは勝ちかと思ったのだがイキリンコとミュウがサイド落ち。ジェネレータも2回で1枚しか付かず、早くミュウを救出せねばとピオニーからジェネレータ2。なんとかエネに辿り着きごっつあん。ミュウは引けず。 2-0
●サーフゴーにカイナ取られる
ここで学習装置も貼ってなかったしジェネレータ使い切ったしでもう加速手段無し。あとは気合を入れる以外ワザを使うこともできず負け。

初手が強すぎてやっと1勝か…と安堵していたところでイキリンコとミュウがサイド落ち。かなり落胆したのと、早くミュウを回収せねばという気持ちが強くなって勝負を急ぎすぎてしまった。もちろん構築的にサーフゴー対面が厳しいってのもあるけど、冷静にライコウに付けて省エネで殴りつつ巻き返しの機会を図るべきだったかなと。これは大反省。

ここで昼休憩。トナメは目無しだし、1時間も空くしで帰ろうかと思ったけど3戦目の自戒も込めてあと2戦頑張ることにした。


ロスギラ 後◯
●並べる
◯ミュウ前以外並ばず返す
●おとぼけスピット110
◯トップネオラントで生き返る。最終的にごっつぁんで前を取る 2-0
●ヒモされたのでサンダー前。おとぼけスピット110
◯サンダーを逃がしてごっつぁんで前を取る 4-0
●スターレクイエムで前を取られる 4-2
◯ミュウゲノムハック、ロストインパクトでギラティナ取って勝ち 6-2

やっぱり酷い初手で、もうやってられんと思ったけどネオラントで復活。最終的にはロスギラ相手の強い動きを押し付けて勝つことができた。諦めちゃダメですね。


サーフゴーパルキア 後◯
●マリガンでサーフゴー疑惑。前パルキア、後ゲッコウガで返す
◯やっぱりイキリンコとミュウがサイド落ち。ただここはライコウで前を取る 2-0
●何もできず返す
◯そのままライコウでゲッコウガ取って勝ち 3-0
(早めに終わったので、再戦したら負け。)

3戦目と同じようなサイド落ちをしていたけど、ここは反省したのでライコウで取って先行。相手の事故もあってなんとかなりました。

これで2-3で終了。
帰ろうかなと思ったら自転車で爆走すればギリギリ間に合うあたりにジムバがあったので爆走。

使用:ミライドン(同上)

不戦勝
30分自転車で走ったので疲れた。休めてよかった。

ミライドン 後×
後1でジェネレータ3枚使って前を取りに行くも、3回で2枚しか付かず。入れ替え札も引けず、後1で殴るのは失敗。相手は先2からモココを絡めてしっかりワザを使ってきて、そこから2-2-2と取られて負け。

ここで終わったのだけど、他の参加者とフリーで一戦。


デカヌチャンex 後◯
キルリアをたくさん立てて盤面は良さそうだったけど、肝心のデカヌチャンexが立たず。中盤はカイナでサイドを4枚くらい取り、圧倒的にサイドレースで優位に立ってそのまま押し切って勝ち。

モココより学習装置やろ!とモココライン全抜きで学習装置を多投したのだけど、そもそも引かないし引いてもスターレクイエムとかくるいえぐるされるしで全然発動しなかった。やっぱモココですね。
来年はすぐシティが控えています。何を使おうかさっぱりです。ただサーフゴーは気になってるので試してみようとは思っています。うまく回せるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?