240808 ジムバトル@矢向

16:30の部
使用:大空洞ルギア

パルキアゲッコウガ 後◯
相手の動きが良くなかったので、後2からひたすら激流ポンプを使い続けて最後はパルキアにごっつあんして勝ち。

ドラパルトピジョット 後◯
先にドラパルトを立てられたが、後2でアーケ2まで辿り着く。しかし手札にエネが無く、チラチーノで260しか出ない。だが次の番に激流ポンプでドラパルトドロンチを取って形勢逆転。その次番でドラメシヤを2枚取りしてアタッカーを全消しして勝ち。

リククラゲオーガポン 後◯
オーガポンスタートだったからライコかーと思ってたらリククラゲ。先2で非ルールリククラゲ前で返されたので、後2ごっつあんで取って2枚先制。そこからスペシャルころころ2連発でリククラゲとオーガポンを取って勝ち。

トドロクツキex 後×
先2プライムでルギア取られる苦しい展開。そこからルギアを出すために盤面をテラス無しで埋めることになり、わざと待たれるターンも作られて絶望。盤面を良い感じにコントロールされ、一手足りずに負け。

3-1で2位。あとすこし。


19:30の部
使用:大空洞ルギア
全く同じ構築。

タケルライコオーガポン 先◯
初手ルギア無しの苦しいスタート。後12でそれぞれホーホーとかを取られて2枚先行される。しかし先3でアーケ2からのチラチーノを立てられたため、レガシーを絡めてライコを2体取って4-3に。最後はエネが足りるか怪しかったけど、ちゃんと残っていたのでルギアでキチキギス取って勝ち。

レジドラゴ 後◯
岩ポンスタート、しかしルギアは置けず。レジドラゴ相手なら岩ポンのみでいけるかと思いはしたがドラゴンレーザーで倒されるので普通に展開することを目指す。そしてヨルノズクからルギアVSTARに繋げようと山を見たところ、なんとVSTAR全落ち(2枚)。岩ポンもキャンコロで突破され、これ終わったわと思ったがよく見ると相手の山が薄い。いれかえ1枚とプライムが切られていたので、もう無いことを祈りつついれかえ1枚は無いよなとも思いつつボスルチャブルからの水ポンですすりなくを使うと、なんと相手はもう入れ替え手段無し。投了貰いました。
アッセンブルスター無しで勝った試合はやったことあるけど、ルギアVSTAR無しで勝ったのは初めて。なんとか拾えました。

ルギア 先◯
ぶん回って勝ち。あまりにも手札が良かった。
初手ロトムで展開し、先2は素でハイボアーケアーケしつつボスで相手のルギアを取る。そこで取ったサイドにボスがあり、先3でもボスルギアで取る。3枚目のボスもサイドだったため先4は相手のガチグマを削るのみだったが、先5でしっかり激流ポンプでガチグマを取って勝ち。

階段崩れたので3-0で優勝。
久しぶりの優勝!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?