231112 シティリーグ@バトロコ横浜

使用:エンテイブジン
使った理由とかは一番下に。
各カードの採用理由とかは他の方のを見た方が良いかな。一応暇な時に書こうとは思います。

当日朝に完成
エンテイだけレアリティ上げてない


パオジアン 先○
初手にビッパとセビエだったのでワンキルは諦め。ヨガループは揃わなかったのでタキオンビットでサイドを取りつつ進行。お相手はエンテイ警戒で(?)ベンチを並べてこなかったので控えめな展開だったので、輝リザを押し付けて勝った(気がする)。

ブジンエンテイ 後×
練習不足もあってミラーは本当に分からないですね…後1から殴り始めるも、打点が不足しておりサイド先行まではできず。2枚取られたあとにダブルターボ輝リザで返すのが基本の動きだけど、サイド落ちで実現できずにずるずる押されて負け。最後はブジン+引き込んだ輝リザで4枚一気に取って、最後つりざおネスト滝壺でもう一度輝リザを動かせば勝てるところだったけど、流石にボスを持たれていた。

サーフゴー 後○
初手のアクロマからほんとに何も引けず、ブジンでサイドを1枚取るもそれくらい。手札にエネしかなくドローゴーするところもあったが、お相手の動きもそこまで良くなく輝リザが輝いてサイド3-4くらいまで進行。トップ博士が2度くらいあったこともあり、最後はタキオンビットでコレクレーを取りつつ火炎爆でサーフゴーを倒して一気に3枚取りで勝ち。この対戦で初めてテツノブジンが鋼弱点だと知ったし、相手も同様だった。

サーナイト 後○
相手は先2ミラステでキルリアが1枚しか出ない苦しい展開。こちらは毎ターン順調に殴ってサイドを進めていき、最後はハンドが苦しそうな顔をしていたらナンジャモされず(?)、滝壺でエンテイを起動してサナを倒して勝ち。

エヴォリザ 先○
たね無しの手札を見せてもらったらペパーあるしどうもエヴォリザっぽい。これは無理かなぁと思いつつ対戦を始めたら初手がミュウ。持ってたVIP2枚でブジン3イキリンコ1を並べてイキリテイク。入れ替え系が2枚。祈りを込めた俊足はブーストエナジー未来。入れ替え20、入れ替え20、未来で逃げて20。勝ち!!!!

これで4-1。最近の大会形式は4-1でもオポで落ちると聞きますが、結果は…


同率8位が2人。運命のじゃんけん、見事に敗北。これでシーズン1は終了しました…

元々は封印石パオジアンか手裏剣トドロクツキで出るつもりでした。でもトドロクツキはなかなかPTCGLで勝てなくて、パオジアンは一定の確率で大事故かまして負けるのが嫌で、何にするかかなり迷っていました。ちなみにパオジアンは偶然AzulGGに当たって圧倒的な実力差を見せつけられたってとこもあります。
そんなときにエンテイブジンを見かけて、クリスタルをかなり消費して組んでみました。するとそこまで使用感が良くないもののかなり勝てたのでこれはいけるということで、当日の朝にこれに決めました。
デッキを決めてからはひたすらPTCGLで回し続けたのだけど、これがさっぱり勝てない。やっぱりAzulGGにはぼこられ、どのデッキにも負け続け、朝起きてから大会直前まででほとんど負け試合でした。直前は6連敗とか。
でも直前にワンキル狙いではなくエンテイの打点補助を意識すること、輝くリザードンを強く使うことを意識して戦った結果、相手の周りの悪さもありましたがこれだけの結果を残すことができました。
予選落ちは悔しいですが、2大会連続で4-1することができてかなり嬉しかったです。前シーズンが3-1から最終戦負けってのを3回繰り返して心が折れそうなところでシーズン4でようやく最終戦に勝って4-1で予選突破。そして今回がまた3-1からの最終戦に勝利。
友人にも話しましたがちょうど今の実力?がシティの予選を突破できるかできないかの間あたりにいるもんだと思っているので、このギリギリのところをまずは維持できるように、そしてあわよくば予選突破できるように努力したいです。
最近はYouTubeに対戦動画を上げていて、なんか再生されてるみたいだし頑張って思考の幅を広げていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?