240131 ジムバトル@バトロコ川崎

使用:タケルライコ
とあるシティで優勝してたのを完コピ。とりあえず試しです。

リザードン 先◯
◯並べる
●前ヒトカゲ後ヒトカゲポッポ
◯オーリムからタケルライコでヒトカゲ取る 1-0
●リザードンに進化、ボスでミュウを取る 1-2
◯タケルライコで前のリザードン取る 3-2
●リザードンを出せず、なんか前で返す
◯プライムキャッチャーで後ろのリザードを取る 4-2
●ハチマキかがリザでタケルライコに280
◯そのままタケルライコで前を取る 5-2
●リザードン前でワザを使わず返す
◯入れ替えて前取って勝ち 6-2

サイド的には6-2だったけど、最後の相手ターンでスイーパーキャッチャー(ボス)と持たれていたら負けていたので、ギリギリの勝負でした。
4ターン目、相手の場はロトム、リザード、かがリザ、ピジョット。プライムキャッチャーがあったので何を倒すか悩み、まぁリザードン怖いしなとタケルライコでリザードを取った。ただここはよく分からなかったので終了後に聞いてみると、スナノケガワでロトムを取られたら厳しかったと。理由としては盤面にエネが残ったまま番を返せるからで、勉強になりました。


パオジアン 後◯
●前パオジアン、後セビエ2ビッパで返す
◯展開しつつゲッコウガ前で返す
●パオジアンでゲッコウガ取る 0-1
◯タケルライコでパオジアン取る 2-1
●パオジアンでタケルライコ取る 2-3
◯タケルライコでパオジアン取る 4-3
●パオジアンでタケルライコ取る 4-5
◯タケルライコでパオジアン取って勝ち 6-5

後1で無理してでもゲッコウガ前にできたので、決着までのターンを稼ぐことができたのが勝因。でも終わった後話していたら、先2でテツノカイナを用意できたらなぁとのこと。確かにそれを決められたら2-2-2で取られるので厳しいです。するとサイドの調整ができなくなるので、ここはカイナを返せる非ルール古代、つまりチヲハウハネを入れた方がいいのかなぁ。あとカイオーガとかいたら厳しかったですね。どうしたもんだろう。


アルセヌメルゴン 先◯
◯並べる
●トリニティチャージでヌメルゴンに加速
◯げんせいらんだでアルセウスに90
●トリニティノヴァでコライドンを取る 0-1
◯タケルライコでアルセウスを取る 2-1
●マキシマムベルトヌメルゴン250でタケルライコを取る 2-3
◯タケルライコ350でヌメルゴンを取る 4-3
●ヌメルゴンがVSTARになれず、ボスでスナノケガワを呼んで返す
◯オーリム磁力吸収で逃げエネを用意し、タケルライコでヌメルゴン取って勝ち 6-3

ここは流石に相性。ただしっかり手帳でオーリムを戻して手札干渉に強くできたのは良かった。ただ初手で出てしまったコライドンが蛇足。原生乱打90入れるくらいならベンチにエネを貯めてもよかったかなと。でもここがコライドンじゃなくてチヲハウハネだったら前のアルセウスを取れてるんですよね。そういうこと?

3-0!バトロコで三連勝は箔が付く気がして結構嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?