240217 CL福岡

使用:ルギアチラチーノ

ビーダルリザードン 後×
●ヒトカゲビッパ出して返す
◯チラーミィ前、仲間を呼ぶ
●バーニングダークでチラーミィ取る 0-1
◯かぜよみアーケオス
●バーニングダークでルギアに180
◯ジェットで次のルギアを出してかぜよみアーケオス
●バーニングダークでルギアに180
◯崩れたでなんか落としてからのストームダイブでリザードンに200
●キャッチャーでチラチーノを取る(チラチーノラインはこの1体しかいなかった) 0-2
◯チラーミィを出しつつボスでリザードを取る 1-2
●ボスでチラーミィを取る 1-3
◯カビゴンで前のリザードンを倒す 3-3
(ここから記憶が怪しい)
サイド4-3からカウンターキャッチャーでチラチーノを取られ、リザードンが取れなくなり負け。

プレイヤーズIDが4桁の猛者。対戦前は昔話で盛り上がった。(最終11-3だったみたい)
対戦としては、殴り始めがあまりにも遅くなったのが厳しすぎた。チラーミィ2ライン用意もできなかったし、全体的にうまくいかなかった。幸先の悪いスタート。


アルギラ 後◯
●アルセ出して並べて返す
◯仲間を呼ぶ、チラチラチラルギアで返す
●トリニティノヴァでチラーミィ取る 0-1
◯トップが強くてアーケオス2体、チラチーノでアルセウスVSTARを取る 2-1
●ギラティナVでチラチーノ取る 2-2
◯次のチラチーノでギラティナ取る 4-2
●アルセウスVSTARでチラチーノ取る 4-3
◯チラチーノがサイド落ちで勝ちきれない。そして輝サナのせいでVをワンパンできない。仕方なくルギアVSTARでアルセウスVSTARに180
●逃がしてロストインパクトでルギアに250(Vガードが効いた)
◯ルギアでギラティナに180
●ギラティナVSTARでルギア取る 4-5
◯アーケオスでギラティナVSTAR取って勝ち 6-5

アルギラには大事故を起こさない限り絶対勝てると踏んでいたので、想定外の苦戦を強いられて危なかった。ただ回り方は理想的だったので、そのおかげで救われた。
輝くサーナイトは想定外だったけど、最後ルギアの180+アーケオス100(どちらもダブタ込み)に早めに切り替えられたのがよかった。あとVガード入れといて良かったー。


ロスギラ 先×
◯初手チラーミィのみ。アロマ2回、2回目でなんとか裏出してルギア置く
●ウッウでチラーミィ取る 0-1
◯かぜよみする(アーケオスではない)
●ウッウでルギアに110
◯アーケオス1、ルギアVSTARでウッウ取る 1-1
●ボスでアーケオス取られる 1-2
◯ボスでキュワワー取る 2-2
●ギラティナVSTARでルギア取る 2-4
◯ナンジャモ使いつつチラチーノでギラティナに140
●プライムでネオラントを呼び、花選びからミラゲ、そのままギラティナVSTARでネオラント取り負け 2-6

ようやくじゃんけんに勝って先行を取ったけど、そのせいか後1で負ける危機からスタート。アロマの運に救われた。ただハンドがあまりにも悪く、先3の段階でアーケオスが1枚しか落ちず。その段階でサイドを先行されつつルギアにも110乗っており、かぜよみをするとサイドを3枚先行される展開だったため、その段階でアッセンブルスターを決意。しかしその返しにアーケオスを取られて完全終戦となった。
結果論だけど、3枚取られてでもアーケオス2体を優先してナンジャモから捲っていく展開にすれば良かったのかなぁ。カビゴン1枚ナンジャモ2枚にそれぞれ減らし、カミも採用せずロストに対するガードを下げすぎていたので環境読みが不足していたのも敗因です。

古代バレット 後◯
●前カミ、並べて返す
◯かぜよみでアーケオス
●ツキでルギアに160
◯逃がしてチラチーノ、ボスでゲッコウガ取る 1-0
●コライドン?でチラチーノ取る 1-1
◯ルギアでトドロクツキ取る 2-1
(中盤の記憶が怪しい)
前のコライドンは放置し、執拗にベンチのエネ付いたツキだけを狙い、終盤にサイド4-4。
こちらは前ルギアVSTAR、後アーケ2チラチーノ。相手は前エナジー付きコライドン、後ツキカミ。トラッシュ古代19枚、山1枚
◯前を取ると古代21で仇討ち矢羽が280になり負けるので、何もせず返す
●つりざお使ってエネを返し、ツキに手貼り、げんせいらんだで150
◯逃がしてチラチーノでコライドン取る 5-4
●キャッチャーが無く、ツキでチラチーノ取る 5-5
◯ルギアでツキ取って勝ち 6-5

この対面をあまり考えておらず、先手取って先行すればちょうど1-1の割合で取り合って勝てるかなくらいしか思ってなかった対面。しかしアタッカーが十分に用意できず、ルギアを2体出すことになってしまった。
ただ今回は先2の段階で手札にボスが3枚あり、前のブーエナコライドンを無視してゲッコウガとトドロクツキを取ることができたため結果的に中盤まで理想的な展開ができた。それでも前述の通りサイド4-4のところで前を倒すと負けるので、悩んだ結果何もせず放置したことでなんとか勝ち筋を追うことができた。相手のカウンターキャッチャーの採用枚数(2枚かな)があと1枚多ければ負けだった。危なかった…


ロスバレ 後◯
●並べるものの、ヤミラミ前でロストは貯まらず
◯かぜよみアーケオス
●キュワワー前で返す
◯アーケ2、ルギアでキュワワー取る 1-0
●封印石ライコウを出し、スターアルケミーからゲッコウガでチラーミィ取りつつルギアに90 1-1
◯ボスでライコウ呼んでルギアで取る 3-1
●ワザ使えず返す
◯ルギアでキュワワー取る 4-1
●ライコウでルギア取る 4-3
◯チラチーノでライコウ取って勝ち 6-3

ロストってよく分からないんですよね。すごい回すけど、その結果としてボコボコにされる時もあれば全然圧力を受けなくて圧勝することもあれば。今回は前者でした。
相手のプラン的に、ライコウを封印石のために出してくれたのが救い。そこで普通にライコウで前のルギアを取られていたらチラチーノの準備が不確定だったこともありちょい厳しかったかも。
どちらにせよ、もうちょいロストへの対策は厚くしてもいいかなとは思ったところ。カビゴン2体目、ナンジャモ3枚目、ハバタクカミ採用あたりかなと思っているけどもう枠がないよ…


リザードン 後◯
●ジラーチ単で返す
◯かぜよみアーケオス
●暗号マニアだけ使って返す
◯ルギアでジラーチ取って勝ち 1-0

結果的には運勝ち。ルギアVSTARを出せるかが不確定(博士で引く必要があった)ではあったけど、山を見たらしっかりペパーがあったので確定サーチで盤石。ハンドも良かったので、相手が理想的に回っていても勝てたんじゃないかな。


ロスバレ 後×
●キュワワー3出してロスト3
◯かぜよみアーケオス
●ウッウでチラーミィ取る 0-1
◯ルギアでウッウ取る 1-1
●後ろのチラーミィ(チラチーノ?)取る 1-2
◯ルギアでなんか取る 2-2
●カイナのアームプレスでルギア取る 2-4
◯マキシマムベルトチラチーノでカイナを取る 4-4
●ウッウ?でチラチーノを取る 4-5
◯ボスでボードキュワワーを呼び、カビゴンでキュワワーを取る 5-5
●ウッウ火事場の一発でカビゴンを取り負け 5-6

大激戦。互いに理想的に回り、サイドを同数ずつ取り合う一進一退の展開。ただ最後は先行後攻の差が出て一手足りずに負け。
後5でキュワワーを取ったけど、選択肢としてはナンジャモしつつウッウを取る手もあった。ただ見えてるアタッカーがウッウしかいなかったので、カビゴンなら耐える可能性もあるかもと思い決定打を引かせないためキュワワーを狙ったがまさかの裏目だった。いや火事場の一発は想定していなかった…考察が不足していました。

これで×◯×◯◯◯×の4-3でドロップです。
もっといけるつもりだったけど、序盤の2敗が響きました。


8人トーナメント
敗退した足でそのまま参戦。もちろんルギア。

パオジアン ◯
先2からルギアでパオジアンを取ることに成功。そのまま押し切った。
お相手も本戦4-3だったらしい。悲しいね…

トドロクツキ ◯
ミストエネが強すぎた。おかげで相手の強みを完全に封じ込めた。チラチーノ、110だからカラミティストーム耐えるんですね。つよい!
今日初めて九州の方と対戦した。なんか嬉しくなった(けど容赦せず戦いました)

パオジアン ×
今日初のネオラントスタート。またカビゴンがサイドで良いアタッカーがおらず。カイナ対策(それだけじゃないけど)にマキシマムベルトが入ってたのだけど、最後までアクセスできず。これかペパーを引けていれば勝てたけど、まぁそこは結果論ですね。いやネオラントスタートじゃなければペパー持ってこれたのに…いや結果論ですね。
お相手は北海道の方。吹雪が大変だそうで、そりゃパオジアン強いわってなってました(?)

総じて悔しさが残る遠征でした。
諸事情により今後はしばらくポケカやりません。
楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?