201014 トレリ@バトロコ横浜

セキタンザンVMAX 先×
初手事故で数ターンドローゴーして何もできず負け。フリーやったら優勢だった。

良かった点
・フリーでは回りが良かった。

改善点
・逆に無いよね。強いて言うなら、エネ貼ったジグザグマに風船を貼るのはもったいなかった。


セキタンザンVMAX 後○
後1から綺麗に展開し、順調に対戦を進める。相手が終始動きづらそうだったこともあり、ほぼ技を使わせないまま勝ち。

良かった点
・流れるような動きだった。
・デンジャラスドリルでセキタンザンVMAXの起動を未然に防ぐ動きができた。

改善点
・特に無いかな。


ブルーレシリザキュウコンV 先×
先行で良い感じに回すも、ムゲンダイナVにエネを貼れない。返しでフレアスターターされるのかなと思ってたらレシリザに貼られてダブルブレイズで前のクロバットが落とされる。ここで4枚献上してからムゲンダイナVMAXで暴走することに決め、クロバットを差し出してムゲンダイナVMAXを準備する。返しでクロバットを落とされるが、その返しにドレッドエンドでレシリザを倒す。そこで相手の場にはキュウコンVとボルケのみ。ここで相手はキュウコンに溶接工で3エネ付けてからカスキャでイベルタルVを呼び、100打点の技を使って100載せる。その返しにドレッドエンドで倒し、相手の場はボルケニオンのみ。これで勝ったと思いきや手札からキュウコン出し溶接工込み3エネ付け入れ替えカスキャと全て揃えられイベルタル呼ばれて負け。

良かった点
・後半は出来る最大の動きをしたはず。

改善点
・レシリザが初手からダブルブレイズで突っ張る動きをしてくることが想定できていなかった。どうせフレアスターターだろと思っていたのでこれは反省。
・リセスタ入れてないのに4枚取らせてから動く方針が謎だった。結果的に言えば、先2は100%生き残るムゲンダイナVMAXを前にしておくべきだった。そうすれば耐えてる間にもう一体準備できただろうし、これはプレミだった。


ムゲンダイナVMAX 先○
先行でエネを貼れず。しかし相手も返しでジグザグマにキャプチャーエネを貼る苦しい立ち上がり。先3までにVMAXを準備し、相手の攻撃の目を潰し続けて勝ち。

良かった点
・先2以降は問題なく動けた。

改善点
・何故エネが貼れないんだ。


×○×○という残念な結果だったけど、負けた相手がそれぞれ優勝者と3位入賞者だったのでオポが高くて7位。ポイント貰えた。

構築の良かった点
・ボス4枚目を入れた。序盤に複数枚切って展開する場面が多く、かなり安心感があった。
・回収ネットが事故要因になる場面が多いように感じたので3枚に減らしてみた。特に不具合は無かった気がする。

構築の改善点
・相手が使っていたヤミラミ、割と使用感が良いらしいので気になる。枠は無いが現状のアブソル2を抜けばなんとかなるかも。
・序盤は博士で展開したいし、後半はボスでサイドを取り切りたいし、じゃマリィどこで使うんだ…?
・相手の手札干渉がマリィしか無いのはちょっと怪しいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?