ここ最近のジムバ

3/26@バトロコ川崎
使用:ルギアチラチーノ

ロスバレ 先×
◯ガチグマスタート、ルギア置いて返す
●ウッウで110乗せる
◯ジェットでルギア出してかぜよみ
●ごっつあんでルギア取る 0-3
◯ダブルターボ貼ってブラッドムーン220
●アームプレスでガチグマ取る 0-5
◯ルギアでカイナ取る 2-5
●ボスでチラーミィ呼んでウッウで取る 2-6

後2でルギアが取られる可能性を考慮していなかったかと言われればまぁ考えてはいたのだけど、本当にやられるとは…
ただロスト相手でこういう不利な状況になったとき、悠長にチラーミィとか置いているとウッウなりヤミラミなりの的になってしまうことは想定できていなかった。カビゴンを優先して置くべきですかね。
ペパーで持ってくる道具がエーススペックしかないことに悩んでいるのだけど、この展開なら打点を上げるベルトハチマキ辺りを検討してもよいのかなとはなりました。


カウンターカイナ 先×
◯ルギア前のみ(?)で返す
●前カシラ後イバラとミライドン、逃がせず返す
◯ネオラント出してナンジャモ、ジェットでネオラント出して返す
●ネオラントにアクセルピーク80
◯アーケ2出し、アーケ前で返す
●プライムキャッチャーネオラント、アクセルピークで取る 0-2
◯ボスでイバラ、チラチーノで取る 2-2
●カイナでチラチーノ取る 2-4
◯ルギアにサバイブを貼り、ガチグマでカイナを取る 4-4
●ツツミを使い、出したルギアのサバイブをスイーパーで剥がしてアームプレスで取る 4-6

初手で絶望したものの、意外と善戦できた。最後のターンはもう仕方ないかな。やれることはやりました。(ルギアにサバイブを貼ったのは、相手の盤面にエネが3枚しかなかったため。


ロストギラティナ 先◯
◯スーパー1アロマ2でルギアにアクセスできず、カビゴン前のみで返す
●ナンジャモを使いキュワワー前で返す

ここから先はあまり覚えてないのだけど、カビゴンが延々と起きなくてかなりターンを消費したもののキュワワー2体取ってサイドを2枚取り、あとはギラティナを2枚取って勝ち。お互いに回り方が酷かった。

1-2でした。厳しい…


3/28
この日は気合いで連戦。
使用:ルギアチラチーノ
今回の変更点
①ボールだけでなくジニアに頼るプレイングをする
②チラチーノを3体使う展開はほぼ無いので2枚に減らして使用感を試す
③ペパーのサーチ先としてサバイブギプスに加えてデヴォリューションを入れる

@バトロコ川崎
ロスバレ 先◯
互いに動きは悪かったけど、相手のライコウがなかなか立たなかったことが大きく押し切れた。

ピジョコン 先×
序盤から攻め切ろうとルギアに貼っただぶるたが悪手で、微妙に取り切れない場面が続出。攻め手のチラチーノはうまく潰され、あまり良いとこなく輝リザとガチグマに全部取り切られた。

サーフゴー 後◯
互いにそれなりに動いて盤面を形成していたけど、サバイブチラチーノを立ててサイドを3枚取ったあたりで相手が投了。スイーパーがサイドだったみたい。

2-1。コントロールに負けたのが厳しい…


@ブックオフ綱島
古代ビート 先◯
かなり遅れたが、ルギアVSTARを2体立てることとサバイブチラチーノが刺さったことが要因となり1枚差で逃げ切り。

ロストゲッコウガ 後◯
ミュウexがあまりにも偉すぎた。ゲノムハック分身連打を2回使うことで場を半壊させ、最後はサバイブチラチーノを通して勝ち。いやでもサバイブカイナは怖すぎる…

ビーダルリザードン 後×
盤面の完成があまりにも遅れてしまった。流石にアーケ1はキツいだろうと粘ったこともありサイド6枚取るのが遠すぎた。最後はナンジャモからのサバイブチラチーノを作り、通ったら勝ちというところまではこぎつけたが、巣穴に隠す働く前歯でボスを引き込まれて負け。

パオジアン 後◯
先2で前のルギアを取られなかったため、そこからパオジアン→パルキア→パオジアンと取って勝ち。

3-1。割と善戦できました。

振り返り
①ジニアがあることを意識するだけでだいぶアーケが立てやすくなったので採用
②チラチーノの成立があまりにもやりにくくなったため3枚に戻す
③タイミングが分からないのもあるけど活きる場面無し、別の道具に変更した方がいいかな


3/29@溝の口カーキン
使用:ルギアチラチーノ

エヴォリザ 先◯
◯カビゴン前、ルギア置く
●ポフィンポフィンからエヴォ
◯そのまま返す
●リザ立ててカビゴン取る 0-1
◯ボスビーダルでかぜよみ
●ビーダルにエネ貼って返す
◯またかぜよみ
●ナンジャモを使い、リザ出してルギアに180
◯アーケ2出してチラチーノ用意してリザードン取る 2-1
●リザでチラチーノ取る 2-2
◯チラチーノでリザ取る 4-2
●ボスでアーケを呼んで返す
◯何もせず返す
●ボスでチラチーノ呼んでリザで取る 4-3
◯ボスネオラント、ルギアで取る 6-3

アルギラ 先◯
相手の動きがかなり悪く、その間に風読み連打で盤面形成。アルセウス2体は順調に取り、最後のギラティナだけ苦労したもののVガードが活きて攻撃回数を稼いで最後はゲノムハックロストインパクトで勝ち。

ピジョリザ 先◯
序盤は風読みと即席充電の打ち合い。そこからチラチーノがうまく起動してピジョット、リザードン、ネオラントと取って勝ち。

3-0!まさか優勝者はレシピ公開とは。

https://x.com/ck_mizonokuchi/status/1773692048916296087?s=46&t=o5TBoEI2bMD9ZfAUgeXmXQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?