見出し画像

FRUITS ZIPPER "わたしの一番かわいいところ"がソーシャルワークすぎる

ねぇねぇねぇ♪
で最近お馴染みの、FRUITS ZIPPER"わたしの一番かわいいところ"という曲。
みなさんもうチェックしましたか?

実はこの曲、かわいい以外にも、ソーシャルワークの要素が盛り込まれた素晴らしい歌詞なんです。

一緒に見ていきましょう♪

①コンプリメント

コンプリメントとは、褒めること。
解決志向アプローチでよく使われる手法です。

歌詞を見ると、

わたしの一番かわいいところに気付いてる
そんな君が一番すごいすごいよすごすぎる!

素晴らしいです。相手のいいところを指摘して褒める。理想のコンプリメントです。
解決志向アプローチは、うまくいっていない中に転がっている例外を見つけ出し、解決していく技法で、この例外に対してコンプリメントすることが重要です。

しかも"すごい"の2段重ね。見習うところが多いです。

②自己覚知

自分を知ることはとても大切。今の位置を確認し、目標との間を考えることで支援が見えてくる場合もあります。

ここについて歌詞を見てみると、

君が知ってるわたしが一番かわいいの、
わたしもそれに気付いた!

素晴らしい。他者を参照し、自分の気づきにつなげる高等テクニック!
しかも口に出して自分の感情を伝えています。
自分の状況を知ること、そしてそれを支援することは、エンパワメントにもつながるソーシャルワークです。

まとめ

FRUITS ZIPPER "わたしの一番かわいいところ"、とてもいい歌なので聞いてみてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?