もしも服のない世界だとしたら

私は現在、保育園の先生をしている。子どもたちのお世話として衣類の着脱の仕方を教えている。子どもが靴下を上手に履けないと思い通りにならなくて、ガミガミ怒る人がいる。そんな人を見ていると、私はこう思う。なぜ靴下を、必ず履かなければならないのか。そもそもなぜ我々は服を着なければならないのだろうか、と。たしかに、服を着ていれば、風邪は引かないし、寒さも凌げている。全て服のおかげだと思う。洋服は、私たちの生活必需品になっているが、果たしてそれはなぜなのだろうか。もし、服がなかったら全員裸で歩くことになる。羞恥心はあると思うが、衣類代という固定費はかからなくなる。生活は楽になり、洋服にかける時間はなくなる。皆んなにゆとりが産まれるのではないだろうか。そもそも、人は裸で産まれ、そして死んでいくのに服を着る必要性はあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?