見出し画像

今年の梅

梅の花が付きませんでした😢

2024年2月

昨年3月31日持ち去られた「薄桃の梅の盆栽」が帰ってこなかったのが・・・?

2024年2月白梅 数輪の花!
2024年2月紅梅 全くない!

この紅と白の梅に花が付かなかったことは手にしてから約10年、一度もありませんでした。

薄桃の盆栽が持ち去られてからもこれまでと同様精魂込めて水やりや肥料やり、夏の猛暑の時には朝晩「日向と日陰」で置き換え育ててきましたが・・・。

昨年2023年2月の咲き具合です。
昨年2023年3月剪定後

草・樹木・花に目覚めた32年ほど前に読んだ本のことを思い出しました。

☆「植物には種類に関係なく心があります。あなたの育て方を見ていますし感じています。」と。

以前こんなことがありました。

1998年長野オリンピックが開催されている時、自宅の東側に植え込んでいた庭木10本程を手入れが大変なので処分しました。その時、ノコギリの刃がうまく根元に入らないので薪割斧で根元を叩き割って処分しました。

しかし、その年のバラ・菊は勿論の事パンジー・チューリップ・朝顔そしてひまわりもほとんど咲かなかった事を覚えています。(長野のオリンピックでの舟木選手のジャンプとリンクして記憶があります。)
こんな年もあるのかなと???

アッ、見られていた!と気付いたのはその年の冬にバラの土替えをしているときだったかと思います。慌ててバラの苗木、菊の冬至芽、ツバキの実、朝顔・ひまわりの種・その他の種を並べ「ごめんなさい、悲しい思いをさせてしまって・・・。」と。

そして、切り倒した後株の周りに清めの塩をまき「痛かったでしょうね、ごめんなさい。」と謝りました。そして残り株を丁寧に処分しました。

翌年の春、咲き具合の記憶はありませんが記憶が無い分うまく咲いてくれてくれたと思っています。

それ以後、処分するときは他のお花が見えないところで見えないように、そしてお礼を述べてからにしています。

話は戻りますが、今頃「薄桃の梅」はどこでどうしているのでしょうか?

2023年3月持ち去られた薄桃の梅

たくさんのいろんな花を育ててきましたがおそらく一生忘れることが出来ない一つになってしまいました。
きっと紅と白の梅の木も同じ思いでしょうね。

気持ちを切り替え、来年の初春にはたくさん花を咲かせていることを思い浮かべながら、今週末に紅と白の梅の土替えを行おうと思っています。

思い切って鉢も変えてみようと思っています。