アルティメットコロシアムゆるふわ雑感

新弾見た感想です。

まず初めに

直近のシャドウバースは環境で強いデッキは新弾で強化カードをもらったテーマデッキが多いです。

OOTの蝙蝠軸、マナリア、ALTのメイシア、ROGのマシンブック、エイラ、クイーンヴァンパイア、ユリウス、VECの自然軸、対空射撃、意図的に運営がそういうアーキタイプを強くするカードを刷っています。

そのため、そういうテーマアーキのマグマなカードがあるデッキは露骨に強く想定されています。そうやって無理やり環境を動かしています。たぶん。


OOTのスタン落ち

画像1

いずれもアーキタイプを支える主要なカードたちです。

リノセウス、アマツ、自然D、Eは弱体化、AFとリノセウスはアーキタイプが消滅しかねない勢いです。


密林エルフ

画像2

なんか令和版聖獅子っぽいです。

いやこいつ2コストやし「プレイしんどいやろーしかも守護やし33対して強くないし」って思ったら。

画像3

攻撃時 自分の手札のコスト2以上の密林の守人すべてのコストを1にする。
ファンファーレ 自分がこのバトル中にプレイした密林の守人が3枚以上なら、疾走 を持つ。

進化時 密林の守人1枚を手札に加える。

画像4

アクセラレート 1; 密林の守人1枚を手札に加える。コスト7のアクセラレート を持たないフォレストエース・リマーガ1枚をデッキに加える。
----------
直接召喚 自分のターン開始時、自分がこのバトル中にプレイした密林の守人が6枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
疾走


このデッキは必ず環境に入ります。

画像5

多分この辺りのカードは全部3投されます。これでデッキは21枚埋まります。

画像6

シャドバのリノは凄いですがプリコネのリノもすごいです。4ターン目にメイが出せるようになりました。令和のクルトは実質2コストから本当に2コストになったらしいです。コロナレインって感じ。

画像7

ユニオンバースト 10; 自分のフォロワーすべてを+1/+1する。自分のリーダーを3回復。


ドローよりフォロワーバフがマグマです。たぶん。

これでメイ突っ込んで30枚になりました。あとは対空とかアイリーネとかティスタとかプライマルギガント突っ込むだけでデッキになりますと思います。


注目度:S

進化ロイヤル

画像8

今回ロイヤルにはテキストに進化というテキストが加わっているカードが6枚もありマス。


画像9

画像10

これは明確にユニオンバースト、という効果を意識しています。


画像11

攻撃時 +X/+Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。


カゲミツも自己完結して意識された効果に刷られています。

従来の進化カードを投入して、これらを強く生かすデッキが考えられます。


注目度:A


自然ロイヤル

スタン落ちするカードが簒奪の蛇剣しかありません。これ自体は少し痛手ですが、運用に耐えないことはないです。

画像12

疾走というテキストがあまりにもヤバいです。

従来の自然ロイヤルの打点はPP効果が発動するかわからないミストリナ、8ターン目まで待たないといけない獣人、ミストリナとアンチシナジーになる結果シヴァともアンチシナジーになってしまうリオードに解決を委ねていました。

画像13

このカードも明確に自然ロイヤルを意識して追加されています。

よって運営の想定を予想するに打点のための上記の3カードからの依存から脱却したいと考えていると予想します。


注目度:B


式神ウィッチ

画像14

今回式神と書かれたカードは6枚あります。そのうちスペルブーストでコストが下がるカードが3枚を占めます。

画像15

画像16

式神軸の中に存在するスペルブーストも自己完結するようにスペルブースト効果を持っています。マナリアの時やれよそれ


画像17

しかもこのデッキを使えと言わんばかりのキョウカの効果です。運営からの明確な意図を感じます。


注目度:S


画像18

わざとこのデッキにかみ合わないようにキャル刷られてるのどう考えても運営のキャ虐だろ。


ランプドラゴン

画像27

新カードの大多数が攻撃的なカードで構成されている。

画像28

忘れ去られたVECのアディショナルカードのマリオンだが、このカード、実はバフ効果が存在する。

画像30

画像31

そのため、マリオンで引っ張ってくるイノリや軍師の攻撃性能をより高めることができる。

画像29

画像32

また、ランプ戦術によるテンポロスが回収できるカードも追加されている。


注目度:A


妖怪ネクロ

画像19

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分が「元の攻撃力か元の体力が1のフォロワー」をプレイしたとき、それは疾走 を持つ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


画像20

僕から一つ言うことがあれば、最高のイースポーツをありがとうって感じですかね。


これだけだとまだただのリーシェナネクロって感じだったんですが

画像21

カードを引くじゃなくてネクロマンサーフォロワーを手札に加えるなんですね。

画像22

ワンダーコックに謝ってほしいですね。


注目度:S


リスカヴァンプ

画像23

意味不明だったアディショナルカードクドラクバルトの意味これか~~~!!!!!!って感じ。しかも新弾カード自己完結したカードも多い。

フィニッシュ手段が不明なのでそこだけ考える必要がありそう。ライフゲインは無限にある。


注目度:A

守護ビショップ

画像24

守護
ラストワード 自分のリーダーは「自分のターン開始時、聖騎兵2体を出し、この能力を失う」を持つ。
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「相手のターンに、相手のフォロワーが守護 を持つ自分のフォロワーに攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


トートに謝ってほしい。

画像25

画像26

非常の多くの守護に恵まれているため、あとはウィルバードが引き込めるかどうかだけ。

今のところ探しに行けるカードが鐘しかないが、この問題が解決できなくても十分に強そう。


注目度:S


まとめ

エルフ、ウィッチ、ネクロ、ビショップはかなり強そう。ロイヤルとドラゴンとヴァンパイアも十分期待できるポテンシャルを持つカードも多数追加されていてとても雑多な環境が予想できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?