見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】大阪GP DAY2進出【真紅ナイトメア】

はじめまして、ぽてとさらだと申します。

この度は私のnoteを見ていただきありがとうございます!

今回の大阪GPに向けてナイトメアの調整を頑張ってきたので真紅ナイトメアについてデッキ紹介のnoteを書いてみようと思いました。

初めてのことなので分かりにくいところもあるかと思いますが、最後までご覧いただけると幸いです。

《デッキレシピ》


《採用カード解説》


【ぽてさら式】真紅ナイトメアは42枚のデッキ構築となっております。

・蠢く死霊

1コストで真紅ナイトメアにとっては優秀なフォロワーである蠢く死霊。
このデッキでは1ターン目に出すことも勿論ありますが、真紅状態で能力が付与されるモリアナやダークジェネラルと組み合わせることも多いです。
また、あまりないですが進化を使い切った際の2枚目のトロンボーンデビルと組み合わせてリーサルを決める場面もありました。

・ベルエンジェル

とにかく優秀。
このデッキは2枚のカードを組み合わせて場に出すものや変装の牙、ダークアリスで手札が枯れやすいのが弱点です。
このベルエンジェルは守護に1ドローと、とにかく可愛くて最強です。

・変装の牙

最近はこのカードがナイトメアの中で少しずつ話題になってきてる気がします。
このカードに関しては2枚採用がいいのではと調整時からお声を頂いていたのですが最終的にデッキ枚数を40枚から42枚に増やした際の1枚目の枠として採用し、3枚採用に至りました。
理由はゲーム内で変装の牙が1枚引けてる場合と引けてない場合では対面ウマ娘、エルフ、ロイヤルでの勝率がかなり変わると思ったからです。
このカードの強さはナイトメアの弱い部分である横展開が1枚のフォロワーで2面の除去や顔面を詰めながらの除去を可能にしてくれるところです。
主に場に残ったフォロワーに使うことが多いですが、オススメは裁きの悪魔に使用することで、進化時のデメリットであるリーダーの体力減少を大幅にカバーしてくれるのと少しでも相手リーダーへダメージを与えたいデッキなので顔も詰めれて本当にオススメです!

・暗黒の御使い

場に残れば次のターンに進化して4ダメージを顔に当てれるので優秀です。
先行1ターン目の蠢く死霊がベビーエルフメイで返された場合や、マヤノトップガンに出すのが気持ちいい。
また、体力4のフォロワーに相打ちできる点も優秀です。

・パンクデビル・デモニア

この真紅軸デッキに欠かせないキーカードです。
できることなら4枚デッキに入れたい気持ち
守護やラストワード能力も大変優秀ながら3ターン目や4ターン目に場に残ったならモリアナで回復1ドローや、必殺でイクノディクタスを超えてダークジェネラル疾走に繋がるこのデッキで優秀なカードです。

・鋭利な一裂き

基本ダークジェネラルのお供。
一裂きとダークジェネラルで8ダメージなのでリーサルに繋がりやすい組み合わせです。
ケルベロスがそれまでに進化をしていたらほぼ勝ちです。

・ジュエルデビル・モリアナ

私の推しカードです。とにかく可愛いです。
あまり認知されてはいないカードですが、真紅状態で体力+3とドローができる優秀なカードです。
手札を増やしたいので真紅状態に入りたいですがそのまま置いても体力4なので除去されにくいです。
2ターン目デモニアからの3ターン目モリアナができると気持ちいいです。

・ワードローブレイダー

もっと皆様に知ってほしいカード。
後半守護が除去できなくリーサルが遠のく部分や縦置きの除去ができずに負けてしまう部分がどうしても多くワードローブレイダーを採用することで確定除去ができる点が優秀だと思ったからです。
0コスト進化なのがやっぱり強く場のベルエンジェルや、自分の攻撃済フォロワーと相手フォロワーを破壊することもできるので使い勝手はとてもいいです。

・冥府への道

どうしようもない時の全体除去札。
ですが、デモニアやモリアナがいるためライフ管理がしやすいです◎
冥府から引いたダークジェネラルで何度か勝利しているので2枚採用しました。

・ケルベロス

可愛い&強いで1弾からお世話になりっぱなしのカードです。
この真紅軸に関しては基本的に相手側にアクトフォロワーがある場合はアタックしておき、ケルベロスを縦置きで残さなくていいと思ってます。
ココを2枚EXエリアにとにかく置いておきダークジェネラルやダークアリスに繋げていくカード。

・裁きの悪魔

縦置きに触れるカードでもあり真紅状態に入れるカードでもあります。
勿体無い使い方ですが4ターン目にケルベロスでココを出しておけば5ターン目に変装の牙とセットで使えばダスカウォッカも取れます。
指定攻撃、必殺なので身の危険が迫れば積極的に使い相手ライフにもダメージを与えていきましょう。

・ソウルディーラー

攻撃力の高いフォロワーが相手の場に出たら美味しく頂きましょう◎
自傷するので回復はできる時にしておきたいのと、縦置きにして置くと圧がかけれるので最強。
抜くに抜けなかったカード。やっぱり引けば使います。

・ダークジェネラル

ぽてさら式真紅軸3枚必須のカード。
基本的にこのカードでリーサルを決めます。
真紅状態での疾走となりますが、蠢く死霊と併せて6ダメージ、一裂きと併せて8ダメージなど大ダメージが叩き出せます。
4コスト5.5なので噛み合わせが悪く真紅になれない状態で出すことになっても除去を相手ターンに強要できるので優秀。

・トロンボーンデビル

空中打点が飛ばせるカード。
ダークジェネラルが引けなくても、序盤から動けていると6.7ターン目辺りにトロンボーンデビルをだして進化までいくと試合が終わります。
相手ライフが4以下ならこのカードで終わらせます。

・ダークアリス

このデッキのお守りです。
デッキを40枚から42枚にした際の1枚です。
手札等に戻されないクラスであればダークアリスまで粘れば勝てます。
何故か1枚採用なのによく引きます。

・〔徹底管理主義〕樫本理子

ナイトメアの苦手な横展開を解決してくれるのと顔面にダメージが与えられる(ドラゴンから頂いた)優秀なカード。
変装の牙と併せると3面除去できます。



《採用を検討していたカード》


・狂気の処刑人

このカードは最後までワードローブレイダーと採用を悩んだカードでした。
私が最終的にワードローブレイダーを採用した理由が、処刑人だとカードを選んでハンデスできるメリットがありますが現状の盤面を解決してくれる手段があまりない部分です。
進化後も3.3なので上から踏むことができない場面が多く採用見送りとなりました。

・マルゼンスキー

対ロイヤルとエルフを見るとほしいカードでした。
ただGPがウマ娘が1番、ビショップが2番目に多いと予想したのと墓地があまり潤わないため不採用としました。

・クイーンヴァンパイア

このカード1枚で5枚の横展開が可能なカード。
調整中は何度もお世話になりました。
ただ、これで粘れる場面もありますが殴る方が勝率が高いため採用を見送りました。
(イラストはとても好み)


《先行後攻の選択》


自分が選べる場合は基本的に先行を取って大丈夫です。
ワードローブレイダーや裁きの悪魔はPPやEP無しでの進化が可能なので攻めたプレイができます◎

後攻でもケルベロスの進化が早い段階で可能なので後攻の場合はケルベロスの着地を5ターン目に行えるように動きたいです。

《最後に…》

ここまでお読みいただきありがとうございます!!
ナイトメアは現状厳しいとの声も多いですが可能性が無限大のクラスだと思います。

真紅軸にした場合は、冥府への道を使う際のライフ管理がとてもしやすくなりました◎

アグロ、ミッドレンジ、コントロールまだまだいろんなことができると思うのでこれからもいろいろ触っていこうと思います!

面白いデッキなのでナイトメア使ってみようかな?とお考えの方は是非参考にしていただければ幸いです。

対戦や大会等でお会いしましたら、是非感想など教えてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?