見出し画像

第一回JapanBeatSaberLeague 振り返り

第一回JBSLお疲れさまでした。前かなへび杯から一気に大会が大規模になり、運営様側も大変だったとは思いますが、私としては大きな問題もなくスムーズに参加することができました。ありがとうございます。
この記事では、私がJBSLに参加して取り組んだこと、結果のまとめ、結果を通しての反省をしていきたいと思います。

以下はかなへびさんのJBSL J1二日目のアーカイブです。
https://www.twitch.tv/videos/1000202552
他にもJ3部門、J2部門、J1部門一日目がアーカイブされているのでぜひ

ダイジェスト化されたアーカイブはこちら(これはJ1二日目の前半のアーカイブです)。
https://www.twitch.tv/videos/1023344817

■結果

・J1リーグ選考10位で参加(選考ptはScoreSaber上位3譜面の合計pp)

# 1 ... 1545.04 ejiejidayo
# 2 ... 1437.99 Marsh_era
# 3 ... 1390.76 rei05_h
# 4 ... 1345.50 FaZPi
# 5 ... 1229.93 磯菜うどん
# 6 ... 1212.77 DADADADADADAHAMSTERS
# 7 ... 1192.56 oriha
# 8 ... 1181.92 ozozpa
# 9 ... 1180.84 himazinnnnn
#10 ... 1179.00 Dragunov
#11 ... 1173.32 Sei15
#12 ... 1167.04 kinpatsu
#13 ... 1165.49 JIYU
#14 ... 1149.04 rakkyo
#15 ... 1142.28 minato-hokuto
#16 ... 1123.93 garai_JLS

・J1リーグ予選5位通過、本戦出場
# 1 : 475.83 pt ... ejiejidayo
# 2 : 475.77 pt ... Marsh_era
# 3 : 471.01 pt ... レイクン
# 4 : 467.68 pt ... FaZPi
# 5 : 465.06 pt ... ドラグノフ
# 6 : 462.49 pt ... みんな褐色になればいいのに
# 7 : 459.04 pt ... らっきょ


・本戦WR1 vs FaZPiさん     1-3 負
・本戦LR1 vs 霞月さん        3-0 勝
・本戦LR2 vs レイクンさん 2-3 負 

最終結果: J1 ベスト6敗退(同順5位)

画像1


見返すとJ1は大番狂わせもなく選考時の順位、予選通過順位、最終結果順位がほぼ一致していましたね。

■結果分析

以下の理由で基本的に練習はacc、techかstandard、pepegaを中心に行っていました。
- 低難度ランク譜面でほぼ国内10位以内が取れてる
- 高密度譜面が苦手
- techとpepegaは練習量がスコアに直結する(と思っている)
特にExtremeは地力がモノをいうので、今回格下な自分はほぼ捨てていました。standardはtechと比較して得意な方を中心に。

・WR1:vs FaZPiさん
R1:zoras Domain(Accracy) 負
1ミスしちゃったけどもともと勝てるところではないので気にせず

R2: Lesson by DJ(Pepega) 勝
向こうが練習してなかったっぽい、pepegaの中でも運ゲーだったので拾えてよかった

R3: 革命のバレット (Standard) 負
まさかの2連フルコンだけど、あえなく精度負け
どっちも自己ベ出ていて、これ以上は望み薄なのでリトライは未使用

R4: 静電気人間 (Tech) 負
0.02%差で無念の敗退

・LR1:vs霞月さん
R1:gasoline(Accracy) 勝
順当に勝ち

R2:HEAVEN'S RAVE(Pepega) 勝
公開当時にクリア粘着した経験が功を奏した
練習量の勝利

R3:The NightHawk Star(Standard) 勝
ミスしやすい配置が多いけど何とか落とさずに勝利

・LR2:vsレイクンさん 
実は前かなへび杯でもLR2で当たったお相手
R1:太陽系デスコ(Accracy) 勝
レイクンさんに唯一勝ててるジャンルなのでもぎ取れてよかった

R2:Enigma(Extreme) 負
バイブロうまくハマれば……って感じだったけどあえなくfail

R3:GOSHI GOSHI(Pepega) 勝
中盤タワーで謎のFailをしてしまったけど、肝心の右手はすべて取れてたので良し

R4:You are the miserable(Standard) 負
リトライ切るか迷いましたが、レイクンさん未フルコンで圧倒的な精度だったので捨て
...本番中は精度のみコーディネーターから伝えられるため(と説明していたのを放送を見返して気づいた)、本来は相手のミス数はわからないのですが、
今回はレイクンさんがスコアを初めてアップロードしたので、ScoreSaberの機能でその時のミス数(leaderboardの右側のiマークをクリックすると出ます)が確認できたため、それを基に判断しました。
相手の指標になるので基本的に本番前にスコアをアップロードする人は少なかったのですが、意外なデメリットが見つけられてこれは学び。(もしかしたらルール的にアウトかもしれないので次回は運営に確認します)

R5:MAO(Tech) 負
力及ばず。

・ジャンルごとの勝敗数
accuracy 2-1
standard 1-2
extreme 0-1
tech 0-2
pepega 3-0
なんとpepegaが全勝できました。
逆にtechはどちらも僅差で負け。standardとどっちつかずで取り組んでしまったのが原因かなと思います。
accuracyは相手が精度勢でなければ勝てる程度の実力はついているなと実感できました。今後も武器にできそう。

■感想

前かなへび杯と同様ベスト6敗退となってしまいましたが、ふぁずぱいさんに僅差、また以前1-3で負けてしまったレイクンさんにも2-3僅差までくいつくことができたので自分の中ではかなり上々な結果だと思っています。
ただ、正直なところLR4以降の譜面はほぼ練習できておらず、たとえLR2で勝利できたとしてもおそらく次のラウンドは惨敗必至でした。取捨選択をはっきりして、捨てる譜面はきっちり捨てないと時間が足りんなあと感じました。
次回も開催しそうな雰囲気でしたので、また参加したいですね。pp貯めてJSBL2に備えます。目指せベスト4。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?