見出し画像

【column #6】「脳みそのなか。」/ usotsukimania

今から20数年前、わたしは「脳みそのなか。」というタイトルでblogを書いていた。

毎日毎日、文章を綴ってた。内容はほとんどただの日記。あと好きな音楽の話とか、雑貨の話とか、お洋服とか?難しいこととか書いたことなんてないはず。所詮わたしの脳みそのなかのことだから。

同じように顔も知らない誰かのblogを読んで、コメントし合ってた。

今となんちゃ変わらない生活。

わたしは20数年来の、由緒あるネット界の住民ではないか!

友達だってリアルでできた友達より、ネットで知り合った友達の方がはるかに多いし、仲も良かったりするもんね。

ネットの外で会う生身のわたしなんて、コミュ障爆発っっっ。おもしろいこともひとつも言えない、つまんねー女なんだわ。


その頃のわたしって、大阪の住吉区のアパートに住んでたのね。

その頃からおもちゃや人形が大好きで、どえらいアメコミ屋敷だったの。雑誌にも出ちゃったくらいのアメコミ屋敷(軽度自慢)


トイレの壁は全面フライヤーを貼り付けてた。このトイレが夜中にしょっちゅう詰まるトイレで、下の階にも水漏れがするからと言われて、夜中の1時に修理屋さんが来たりしてた、すごい町、大阪。

すごく好きなアパートだったのだけど、近くに公園があって、ベランダにやたら鳩が飛んでくるのね。糞害もすごいし、好きあらば巣を作ろうとする。

鳩よけのネットをしていたけど、そんな子供騙しに引っかかるようなアイツらじゃない。

鳩はしゃーしゃーとわたしの家のベランダに巣を作り、卵を産み、なんと新しい生活をスタートさせてしまっていた。羽化した卵から生まれたヒナは、お世辞でもかわいいなんて思えなかった。早く、一刻も早く飛び立ってくれ!!!!!!!

どのくらいその鳩家族が住んでたのか、いつ巣立って行ったのか、その辺の記憶は定かなのだけど、ある日、別の鳩がわたしのベランダで息絶えてたこともある。

まさかあのアパートで、鳩の一生を見るなんて。

アーメン


たぶん、そんなしょうもないことも書いてたんだろうね、blogには。

HPができて、blogができたんだっけ?mixiもしっかり通ってきたけど、FBだけは心開いてないよ。理由は聞かないで。

わたし、簡単なHPならタグ打ちから作ってたからね。小窓つけたりかわいスクロールバーつけたり、パソコンかじりつき世代。

一回、ものすごく嫌がらせのコメントが来たことがあって、インターネット警察になっちゃったよね。その頃はIPアドレスがわかれば、どこの県のどの辺りで…って言う情報までわかるからニヤニヤしながら画面にかじりついてた。どこの満喫かとかまで軽くわかった時代だもんね。おっそろしーぜ。

今なんてパソコンすら持ってないって言うのにね。


大阪から宮崎へ越してきて18年と少し。

気づけばバツイチシングルマザー、無職。友達はTwitterとInstagramのみ。

そこだけピックアップされると恐ろしいけど、わたしの恐ろしさはそこだけじゃないはず。

たぶんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?