見出し画像

【column #7】素晴らしき100円CDの世界 / ダレノカエあげ身

僕がこのコロナ禍のメンタルにも効くのは、今まで出会ったことなく何かしら私の五感に訴えて想像力を掻き立てるものが見つかる瞬間だ。

僕はレコードが好き。
近場にはレコード屋無いし、欲しいものになるとネットで通販。
年々新譜は価格が上がる。比例して上がらぬ給料。使えるお小遣いも減少傾向。

そこでリサイクル屋や骨董屋。
謎のオブジェや古道具、ブームも3週遅れで戻ってきて今がジャストで見方によってはタイムリーの品々も。
いつも何にも見つからないけど、足を運べばいつか何か見つかるのだ。
1癖も2癖もある店主がこだわりを持って続けてる、このご時世リサイクルショップや骨董屋を営み生計を立てようと思ってる事自体素晴らしい。
年季入ってる店の店主は大体歯がない傾向とか、そこ(抜けてる歯)などに力をかけず、没頭できるもの(収集癖)に全力投資してるんじゃないかとか思うんだけど、そんな事を連想させてくれるとかそれだけで店に来て良かったと感じる。
店主以外にも品揃えとか面白い店もまたいつか紹介出来たら書こうかな!

リサイクルショップには夢がある!
骨董屋にも希望はある!

という事で、味わい深いCDをいくつか紹介。
今回はハウスやテクノや変わり種ロックなど電子音が良い感じのを3つ。

①メロディーMC / イクなら一気にダン・ダ・ダン
何しろ和訳したタイトルがダサい。
写真からは日本人の90年代のレゲエアーティストなのかなーと思ったらテクノだとー。
スウェーデンからのリリースだけど、女性コーラスはmayomiって書いてあるから何か日本に縁があるんでしょう。
と、気になって買ったけどやっぱりダサい初期テクノ。
でもダサいって言葉は一部分カッコいいの意味が含まれてることがあると思うんです。
日向のピノキオで30円。(早速100円じゃないけど許して〜)



②ATARI TEENAGE RIOT / sick to death 
2000年、ノストラダムスの大予言。僕が高校生の頃に流行ってた⁈曲。
あの頃はネットも無かったし、音楽系の本やスペースシャワーTVやMTV、ラジオしか情報を仕入れるきっかけが無かったけど、それはそれで楽しかったなー。
これはデジロックと呼ばれた、今は名前を聞くことがないジャンル。電撃ネットワークの南部さんヘアーなprodigyやまだまだ現役で売れ続けるchemical brothers、日本ではboom boom satellitesなど。
中でもATARI TEENAGE RIOTはメッセージ性も強く、ファッションでは2018年にneighborhoodとかもコラボしてたり、カルト的なのもあってか未だ根強い人気で。
何しろカッコいいから人気なんですよね。
そして、3.4年前に宮崎のライブ見に行った時に外でタバコ吸ってたらATARI好きそうですねってお兄さんから言われたのが少し嬉しかったのを思い出しました。
とりあえず聴いてみましょ!
大分のハードオフで100円。



③安達祐実 / どーした!安達
同情するなら金をくれ。と僕が脳内アップデートされてない頃の安達祐実です。
家なき子が94年4月〜95年、このアルバムリリースが94年の3月、バブル期残る頃なのでかなり売り込んでたのではないでしょうか。
アルバム全体が良くて、矢野顕子、山下久美子、米米クラブ、小西康陽、高木完とポップミュージックからクラブ系までが関わってる素晴らしい布陣。
この曲は若き福富幸宏。90年代初期の軽快で踊れるドラムにビキビキのベースラインというハウス?テクノ?なトラックに安達祐実のラップが乗るという名曲。
続 どーした!安達祐実というremixも出て、それがこのアルバム収録。少しクラブ寄りになっててそれもオススメ。
PV観てたら何故かウゴウゴルーガを思い出しました。
宮崎のリサイクルショップ三喜で100円。


という事です。
100円でも得られるこんな世界、凄いっすよね!
またいつか第二弾でも面白いネタ持ってきます。
それまでさようなら!

中学の頃、九電のアパートに住んでた友達から最初にCD買うなら…とオススメされたのは、赤坂泰彦のミリオンナイツでかかってたミッシェルガンエレファントのリリィかLL cool Jのmama said knock you outでそこらへんからちゃんと音楽聴き出す。
高校ではコンポからMTVやスペシャで流れていた番組の音をカセットテープに直録りした新譜を皆んなにプレゼンしてた元オリーブ少女。
今や各地で時代に忘れさられた遺産が残るリサイクル屋や骨董屋、寂れた古道具屋から新たな磨きをかければ光るゴミを荒らす墓場の堀り氏。
レコード、 CD、本、古着、レトロ建築、ロマンポルノ、昭和のギラギラした元気の良い雰囲気残る感じとかの絶妙な違和感が好きという謎の女子大生。

▶︎Instagram
ダレノカエあげ身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?