見出し画像

アサギマダラの乱舞

ステンドグラスのように美しいと言われる蝶!
「アサギマダラ」の乱舞。みてみて!


「鬼滅の刃」の「胡蝶しのぶ」ちゃまのモデルの蝶ですよん。こんなに飛び交うのは、滅多に見られない。


この、ふわふわっとしたボンボンみたいなお花は、サラシナショウマです。どうも、アサギマダラは、このサラシナショウマの花が大好きみたいですー。

実は、今月末には、兵庫県の但馬(たじま)にある、アーユルヴェーダ研究所(あゆらぼ)で、初めての、アーユルヴェーダリトリートを行います。
ここは、私の生まれたところ、実家でもあります。

その下準備で、但馬高原植物園の代表だった田丸さんに、ハチ北の山々や、但馬高原植物園を案内して頂いた時の事でした。田丸さん、ありがとうございます。
最初は、一羽見つかって、わーって夢中に!散歩すればするほど、どんどん増えてって、、

もう、蝶に見入ってしまい、離れられませんでした。

蝶が、ハラハラ、パラパラ飛び交って、導かれたその先には、森の守り神の大カツラの木が、突然どーんって現れて、川のせせらぎの音とともに、スーッと別世界へ入り込みます。

何千年古いかわからない、大きな大きな、カツラの木が、ここで、じっーと雪にも耐えていてくれます。

「アサギマダラ」は、数千キロも旅をする蝶🦋なのに、はるばる但馬に来てくれたんだねー。

あっちにも、こっちにも!こっちにもあっちにも!

「アサギマダラ」は、秋に日本列島を南下して、台湾などに渡る珍しい蝶で、2千キロを旅する蝶”といわれているんだって。
すごいね。

こんなに沢山の、アサギマダラ(浅葱斑)に会えて良かった。

田丸さんとの山歩きと但馬高原植物園の散歩は、とっても楽しかったです。

わさび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?