見出し画像

【Shadowverse】RAGEに向けた環境デッキ解説 HOSアディショナル前


はじめに

久々にRAGEが遅めの開催ということもあり、早めのnote投稿ができました。
他デッキが練度不足なのもあってとりあえず上2個の機械ネクロと狂乱ヴァンパイアを細かく解説し、26日あたりには残りのデッキも更新していきます。
また、この上2個がナーフ候補筆頭でくるなら22~24あたりじゃね?となっているので、それまでの期間は300円、もしその間にナーフが来なかったら500円に値上げします。
ナーフ食らったとしてもこの2個はもちろん、他デッキもしっかり解説するので安心してください。
ナーフが来た場合は26日とは言わずに早めに更新できるように頑張ります。
過去記事も1個前以外は無料公開に変更しているので、記事の形の参考にしてみてください。
余談ですがいつもヘッダーの画像何にするか悩むこと多かったんですが、今回は一瞬で決まりました。
プレミア効率よすぎるしいろんなデッキで使うし光方いいし瞬きするしあまりにもお得です。

現環境

狂乱ヴァンパイアと機械ネクロを中心にメタが回っており、この2つで細かい構築でのメタゲームは回っているが、第3以降のtier1と言えるデッキは出てきていない状況です。
特に片方には有利だがもう片方には不利なデッキが多めで、とりあえずこの2つを練習しとけ感強いです。
他デッキだと機械に有利なアイリスエルフやスペルウィッチ、狂乱に有利なネクネクあたりが台頭しています。

以下アッパー後

めちゃくちゃ変わってラティカ、狂乱がtier1でtier2のパワーはあるなというデッキが一気に増えました。
特に機械ネクロの立ち位置が危ぶまれる対面が多く、機械ネクロに不利だったデッキが台頭しやすくなりました。
正直全クラスに可能性がある環境になった感があり、カジュアル勢的には神環境になってそうです。(魔獅子の文句一生見るけど)

環境デッキ解説

前述していますが狂乱ヴァンパイアと機械ネクロ以外の練度が低めなのと、とりあえず触っておけば間違いないのでこの2個をとりあえず解説していきます。
GW直前当たり(26日には)他デッキ’(ラティカ、スペル、ネクネク、アミュレットあたり、そのときのJCG分布次第)、もネクヴァンほど濃くは書けないですが追記していきます。

とりあえずラティカエルフ、アミュレットビショップ、AFネメシスを追加します。
他デッキも今後のJCG等の結果次第で書ければと思います。

ここから先は

32,926字 / 20画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?