見出し画像

イラスト週1投稿①【12月17日】


記事では初めてのイラスト記事ですが週1投稿は8回目です!

①解説

「航宙艦レカ渦中へ」-Twitterリンク

救難信号を受信した月無城レカは航宙艦レカ(本体)で当該惑星に調査含めて赴いた。
しかし、そこには制御を失った旧文明の無人艦隊が人類を惑星に幽閉していたのだ!

要請を受けたレカは無人艦隊を突破して制御を取り戻すべく惑星に降下していく。

「航宙艦レカ渦中へ」

②メイキング解説

理由

自キャラの世界観含めてイラストで広げたいとの理由で
背景込みでゲーム風イラストを描こうと思いました。

SNSで好きなゲーム風イラストと好きなゲームの影響を受けて
今回はUIを構築してイラストを描きました。

メイキング

UI構築
ラフ

③絵の振り返り

良い点

週1投稿を達成
ゲーム風イラストの挑戦
普段描かない事を描いた-惑星、爆発

反省点

週1の投稿を目標にここ一ヶ月半を進めていきましたが、
UIの構築と背景に加え時間配分の失敗で描き上げる事が出来なかったです。
当初の目標は航宙艦を描いた上で描こうと進めていました。

平日の疲労で描く時間が減った
航宙艦が描けてない&それによる構図の崩壊
UIが洗練されてない-観察と分析不足
部分的に好きなゲームのUIに似すぎてる
惑星、星空、爆発の描き込みが足りない

今回の改善点

①中断してたランニングの再開で体力作り+お絵描き時間の増加
②宇宙や宇宙船の模写
③UIに関する勉強

④近況報告

今週は描けない時間が多く、予定通りに描き上げる事が出来なかったのが非常に悔しく落ち込んでしまいます。

予定通りに進められるように、体力作りをして理想の絵を求めて描き続けていきたいです。

ここ一ヶ月半は週1投稿を目指してお絵描きに集中して来ましたが、その分作品を見る時間が減って空腹感が増大してきました。
創作にとっての栄養摂取は必須なのでですが、毎週土曜日21時での投稿にはまだ慣れておらず、作品摂取の時間を創作の時間に当てはめてスキップする事が多いです。

予定通りに出来れば良いのですが慣れるまで時間が掛かりそうですね。
一応週1投稿8週目です。

来週の目標

お絵描きをしつつ、配信もしてブログも描いて色々と継続しながら進めていきたいです。

自身の表現方法としてイラストと漫画で悩んでますが
来週はクリスマス絵を描きながら自キャラ漫画も描けて行ければと思います。

まずは週1の土曜日21時投稿に慣れることが最優先です。

見てる作品について

最近は「葬送のフリーレン」と「ガンダムSEED DESTINY」を見つつ、「プライベートな星間戦争」を読んでいきたいです。
来年の1月26日に公開される機動戦士ガンダムSEED FREEDOMにも間に合うように!
見る時間を確保したい!

配信について

live2dモデルがあるので気分転換にTwitchで配信を試みています。
まだ慣れてない部分はありますが、こうして話し続ける楽しみさもあるので続けていきたいです。喋る事に慣れる!
やはりアバターがあると最高です!

では今週もお疲れさまでした!また来週よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?