見出し画像

アメリカ留学でみえた現実

いきなりですが私は小学生の頃ディズニーチャンネルのハンナモンタナが大好きでした。その影響かアメリカへの憧れが強くアメリカに留学をしたいとずっと言い続け大学1年生19歳の頃にその夢を叶えました。何か明確な目的があったわけでは無くアメリカに憧れている、アメリカで暮らしたいそんな安易な理由で約半年間アメリカに渡りました。

画像1

【Hannah Montana Disney】

中堅私大の私が超エリート大学に?

留学先はサンフランシスコ郊外バークレー    

バークレーというとオーガニックフード、ファーマーズマーケット、ヒッピー発祥の地として知られています。とはいえ留学に行くまでそんな事全然知りませんでした🙄

そんなバークレーにはアメリカ名門公立大学University of California, Berkeley通称Calがあります。私はここの大学で学ぶ…わけもなくこの近くの語学学校に通っていました。しかし、暮らしていた寮の学生はみんなここの学生で私とは正反対の優秀な若者の集まりです。自分も賢いのかと変な錯覚を起こしそうになった😑

私はあくまで語学学生。語学学校の学生はもちろんみんな留学生で割合としては日本人が1番多く、続いて韓国、台湾、サウジアラビアそしてブラジルです。留学前に一つ決めていた事があって出来るだけ現地の人と関わる事!かといって語学学校の学生と仲良くしなかったわけではないですよ😅みんなのお陰で不安を何度も和らがる事ができましたし世界中に友達ができたのは大きな財産です。ただ、せっかくアメリカに来たのにアメリカ人と関わらなかったら勿体ないなと考えていました。だから寮での生活は私にとって最高の場所だったのかもしれません。

しかし…

いざ現地の友達を作ろう!と張り切ってはいたものの物事を深く考える事なく物応じしないはずの私が"Hi"この一言が言えない。声帯失ったんかおもた🤭

英語が早すぎる。ついていけない😔ちなみにネイティブの英語に触れるのは初めてではないんです。小中学生の頃は毎日のように触れていました。その事はまた書こうと思いますが、とにかくそれにも関わらずとっても緊張。私の辿々しい英語でご迷惑をおかけしてはいけない!何せ優秀な若者が集まるUCバークレー。英語ができないなんて話にならない、みんなもきっと私がまさか英語できないやつだとは思っていないだろうと…

当時の私の英語力はというと、聞き取り発音はそこそこスピーキングは破壊的ミジンコレベルです🥲気合だけは人一倍!なんとしてでも友達を作りたい!そしてあわよくばパーティーなんてものに誘われたい!
そんな下心丸出しでめげずに寮の共同キッチンをうろついているとアジア系の男の子が話かけてくれました。(ヤッター✌️)

お恥ずかしながら当時の私は本当に無知でアメリカ=外国人=白人というイメージでした。そう考えている日本人って結構多いと思います…

私は彼が話しかけてくれた時にアジア系の見た目というだけで"Where are you from?"と尋ねました。すると

"From Sacrament"私の頭の中は😳???いや、なに人?よく分からないからまあいいや!とにかく仲良くしてもらおう〜と適当な感じでやり取りをしていました

彼もCalの学生で現在はGoogleのエンジニアをしています😲それはさておき、彼は生まれも育ちもアメリカの生粋のアメリカ人。ルーツが香港で香港系アメリカ人ということが後々分かりました。

バークレーにはというよりカリフォルニアには彼と同じアジア系アメリカ人が沢山います。それでも割合では約10%。それなのにCalの学生の約30%はアジア系です。ちなみに黒人系はたったの2%。

どうなってんの?!え、ここアメリカやんな?私の思ってるアメリカと違うねんけど🤷🏻‍♀️そんなことをキャンパス周辺を歩くたびに感じていました。

これってなにを示しているのかというとざっくりアメリカ社会の人種問題なんですよね…人種問題なんて何にでも紐付けられる気もしますが私が留学中に1番学んだ事って英語力やらなんやらよりも人種問題だった気がします。まあとにかく!ここからようやく本題です。(ここまで長すぎやわ)

教育=将来

なぜこんなにも名門カリフォルニア大学にアジア系が集まるのか…それはアジア系に富裕層が多いからです。あともう一つ、これは私が感じた事ですが、アメリカ社会において少しでも上に行けるようにと願う親から子への気持ちが込められているのではと思いました。残念ですがアジア系というのはカーストの中で低い位置にいるんです😢人種による教育の差については沢山記事が出ているのでそちらをご参照ください🙇‍♀️ポイッ

真面目に教育のことなんて少し賢ぶって考えてるけど、Suzy私の英語力はどうなっているのでしょうか?また友達は彼以外にちゃんと出来たのでしょうか?

英語力は気持ち成長、友達はちょっとずつ出来ました✌️でもなんだかアジア系の友達が多い気がする…白人系、スパニッシュ系の友達もいましたがやはり圧倒的にアジア系と仲良くしていました。みんな生まれも育ちもアメリカのアメリカ人なんですよ?それでも私少し気になった事がありました。

なんでみんな同じ人種の人と集まっているんだろう…留学生でもないのに。

いきなり切りますが疲れてきたので続きは次回書きたいと思います😄誰がこんな長々とした文を読むんやて感じですが1人でも読んでくださる方がいると嬉しいです!あとは備忘録と思い出…

今日も素敵な1日になりますように⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?