見出し画像

2020、ダイエット初め

お正月に増えた3キロを、約1か月かけて戻しました。

ご質問いただいていた自己流の方法を
〇食事
〇運動
の2つにわけてお話します。

あらかじめ断っておきますが、あくまで個人の体験・見解に基づいて執筆しています。
この方法で絶対痩せる!とは断言できないし、それぞれダイエットのやり方には合う・合わないがあります。
この人はこうやって痩せたんだ、へえ~くらいの軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。ではスタート!

食事は、週5は厳しく週2はゆるく。

ストレスをためたり体や心の健康が損なわれたりしてまでやるダイエットなんて意味がないので、メリハリをしっかりつけるようにしていました。


★食べるもの
基本的にタンパク質多め、糖質と脂質は少なめの低カロリーな食事。
脂身の少ないお肉、お魚、野菜、納豆、たまご、ナッツ、などを適当に組み合わせて、調整していました。

外食だとカロリーよくわからないので、基本自炊とか、カロリーが明確にわかる食品を選んで食べていました。
もちろんお菓子もスイーツもなし!

★食べる順番
感覚論になってしまいますが、食べた順に吸収される気がして、低カロリーなものから順番に食べるようにしました。
それから食事の前にはお水をコップ一杯飲んで、食べ過ぎ防止に。

★食べる時間
前の食事から最低3時間はあけて、おなかが完全に空っぽになるまでは次の食事をしないように心がけました。
それから、最後の食事を遅くとも19時までに済ませるということは守りました。

その代わり、週2のお休みは友達と好きなものを食べます。もちろん暴飲暴食しちゃうとそれまでの頑張りがもったいないので、必要以上に食べることはしませんでしたが、特にルールを設けずゆるく、好きなものを食べて暮らしました。
ただこの「メリハリ」って口で言うのは簡単でも実践が意外と難しかったりするんですよね。自分に厳しくするメンタルが最重要です。


ただ、週7でやや厳しいくらいの食事をずっとするほうが得意な人もいれば、ファスティングを取り入れたりするやり方が得意な人もいて、これはもう完全に人によるので、繰り返しになりますが一概に自分のやり方をみなさんにお勧めしているわけではありません。


運動は、やればやっただけいい、はず!

それから運動ですが、まず週1~2ペースでジムやフィットネスに行って体を動かしていました。
それぞれ1時間程度で、すごく楽なわけではありませんが…。

そしてお家でも、練る前とか起きてすぐとか、ベッドの上で腹筋してみたり
足パカしてみたりと、ちょっとした運動(運動カウントしていいのかな?笑)を欠かさないようにしました。

その日食べたものの分のカロリーはその日のうちに消費したほうが、
脂肪がつきにくいと思うので、ちょっとでも体を動かせるときは動かしたほうがいいと思います。
余裕があるときはエスカレーターではなく階段を選んでみるとか、一駅分歩いてみるとか。

そんなこんなでやっと3キロ取り戻したわけで。今のところキープできてますが、リバウンドしないように引き続き頑張ります。

みなさんも夏に向けて!一緒に頑張りましょう𓂃‼︎🩰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?