見出し画像

ダイエッターのみんなへ

みなさんこんにちは!♡

前回ケトジェニックダイエットについて記事を出しますと言いましたが、やはりそれよりも先にどうしても皆さんに伝えたいことがあって、今こうして記事を書いています。

前提として私は、いつも優しくてモチベーションの源泉になってくれるフォロワーのみなさんが大好きです。そしてみなさんの中にはダイエットを頑張っている方がいらっしゃるのを知っています。そこで、ダイエットをするにあたり私が大事だと思うこと、よかったらみなさんに守ってほしいことを2つお伝えします。

その2つ、とは

①自分の理想を明確にすること

②ちゃんと食べること

です。詳しく説明していきます。

ダイエットをする目的

いきなり2つのポイントに入る前に、まず少し前提を。

ダイエットをする目的を考えたことがありますか?

これ意外と「痩せるため」って答える方もいらっしゃって、私はあまりそれは良い考えだとは思えなくて。

私個人的にはダイエットの目的は“美しくなって自尊心を高め自信をつけること“だと考えているのですが、もちろんこの価値観をみなさんに押し付けるつもりは全くありません。

可愛くなって好きな人に振り向いてもらう、綺麗になって元恋人を見返す、自己管理のできる女性になる、好きな系統のお洋服を着こなしておしゃれを楽しむ、健康で長生きできるような身体づくりをする.....などなど、なんでも良いと思います。

ただ、体重を闇雲に減らすことを目的に置くのをやめてほしいんです。痩せることだけが必ずしもあなたの目的を果たすことじゃないはず。それを念頭においてこの記事を読み進めていってほしいなと思います。

①自分の理想を明確にすること

個人的にダイエットで大事だと思うことその①が、理想を明確にすること。一つ前で目的の話をしましたが、今度は目標の話です。

どんな体型になれば、理想の自分になれるのか。どんな体型になれば自分の目的を果たせるのか。これが所謂「目標(=理想の自分)」になるわけで、みなさんには今の自分と理想の自分を比べた上で、あくまでその差を埋めるためにダイエット/ボディメイクをしてほしいなと思います。

「憧れの女性に近づきたい!」という思いでダイエットをする場合、「理想の自分≒憧れの女性」ということになります。この考え自体はいいと思います。憧れの人がいることはいいモチベーションにもなります。ただここで大事なのが、”その人の体重“を目標にしないこと。

たとえ身長が同じでも、腕や足の長さが違ったり、身体の中の臓器の大きさが違ったりと、一人一人違う身体を持っています。なので自分の適正体重を探してほしいと思います。

(余談ですがこれは私が体重の公開をやめた理由でもあります。ありがたいことに、すずかさんみたいになりたい、参考にしたいと言っていただけて幸せだと思っていたのですが「私も同じ体重めざします!」との声があったとき、この発信は正しくないなと判断しました🙇‍♀️よく質問いただくのですが上記の理由からお答えできずすみません...)

(さらにいうと、よく言われることではありますが同じ重さでも水分と脂肪でパンパンな身体と筋肉で引き締まった身体では見え方が全く異なります!)

②ちゃんと食べること

そりゃ食べなきゃ痩せるよ、食べずに痩せるのは本当に簡単で、そうしたくなる気持ちも痛いほどわかる。でも、歳をとるにつれ(?)やっぱり極度な食事制限はよくないと身に染みてわかります。やめましょう。ここに食事制限のデメリットを書いておきます。

1.栄養不足により、肌や髪がボロボロに💔

2.エネルギー不足により、体調不良頻発🌀

3.体力や免疫力もどんどん落ちしてしまう😵

せっかく目的や目標を立てて頑張っているのに、これじゃあ逆効果ですよね。他にも色んな病気のリスクが高まり、体に良いことはありません。(期間をきめて正しいやり方で行うファスティングなどは良いと思います!)

基本的には、たくさんの栄養をいろいろな食材からバランスよく摂取する、これにつきるなあと、おうち時間で特に改めて思うようになった次第です。

ストレスフリーなダイエット生活を!

毎回言っていることにはなりますが、人それぞれ遺伝子、生活リズムが異なるため、一概にどんなダイエット方法がいい、と私がみなさんにおすすめすることはできません。

ただ私が大事だなと思うことを書き留めただけのものになります。参考程度に読んでいただけたらうれしいです。また♡での応援もよかったらお願いします(ログインなしでおせます!)、

次回こそ、ケトジェニックダイエットについての記事を出しますね🧡

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?