見出し画像

おうちで過ごして変わったこと

ずいぶんと久しぶりの更新になりました、ただいまnoteちゃん。

ここ2ヶ月インスタを頑張りすぎていたという言い訳はありつつも、放置しすぎました。ログインPWも忘れかけていたくらいでしたから…😂

でも不思議と、ちゃんと文章と向き合う時間が恋しくなるものですね。上手く言えないけど、思考したがっているような感覚。

_____

さてこんなご時世、ステイホームの日々、文字通りお家にずっといて物理的にはほとんど代わり映えのない位置で過ごしていましたが、実は2ヶ月でたくさんの変化がありました。

そんな変化を、身をもって体感できているうちに書き記しておこうと思います。


変わったことその①食生活

おうち時間で料理(と言えるほどのものではないですが)をするようになりました。

もともとお菓子を作ることは好きなほうで、学生の頃は一応お料理教室にも通いました。実家住みということもあり、家で頻繁にやっていたわけではなかったのですが、この機にレパートリーを増やそう!と色んなものに挑戦するうちに、僅かながら経験に裏打ちされた知識を得ていくわけです。

そしてその結果、自分なりのレシピができたり、初めて作るものでも既にコツをなんとなく掴めていたりするわけなのですが、だんだんあることに気づいていきます。

それは、世の中の食品、加工されすぎ。ということ。

調味料や保存料や添加物、使わない方が美味しいじゃん!素材の味万歳!←

お酒を飲まない(飲めない)っていうのもありもともと薄味が好きですが、ここ数ヶ月いつにも増しています、、。個人的に衝撃的だったのは、たまごの黄身って醤油なしでもしっかり味があって美味しいということでした。

もうコンビニのサラダチキンにはおそらく戻れないんじゃないかとすら思います。外出先でも手軽にタンパク質が取れるからいいのですが…😂

変わったことその②生活リズム

インスタを見てくださっているみなさんはわかると思うのですが、ステイホーム生活でもともとの早寝早起きに拍車がかかりました。

パン屋さんの朝は早いからね♡とかいいながら早い時には22時には眠りにつき、4時台に起きている私を家族は不審な目で見てきますが、晴れた日に朝日が昇るとき部屋に差し込む光があまりにも綺麗で、もう早起きがマイブームです笑 

(もちろんもっと遅いときも多々あります!就寝時間はなるべく24時は回らないように気を付けていますが、、)

またストレッチや全身浴など、自分磨きにかける時間も長くなりました。今もお風呂でこの記事を執筆しています。前みたいにジム、エステ、小顔矯正などにいけない分、少しでも自力で頑張らなきゃ、という心理が働くのかもしれません…。

おうち美容の詳細はまたインスタでちょくちょくご紹介しますね☺️

変わったことその③ダイエットに対する意識

これ結構衝撃だったんですけど、まず体重がどんどん落ちました。(ジムにいけなくなって筋肉が落ちたというのもあると思います💦)

カロリー計算や糖質計算は前からやっているので変化がわかるのですが、摂取カロリーは減りました。ただ、(インスタ見てくださってる方はわかると思いますが)糖質摂取量はかなり増えました。

(糖質摂取量について補足すると、以前ケトジェニックダイエットをしていた時と比べたらそれはもう、10倍とかです😂説明しよう、ケトジェニックダイエットとは、平たくいうと糖質制限。noteで体験記事書く予定なのですが、やはり健康的ではないのであんまり皆におすすめできるものではないかも、、と思い執筆を渋っています)

糖質摂っても体型維持ってできるのね、というのが今回の自粛期間での一番の発見だったかもしれません。おかげさまでダイエットに対する意識がまたひとつアップグレードされたと感じています。

自粛期間で太ってしまって、、という相談を受けたりしていてみんなそうなのかなあと思うので、またインスタでもヘルシーなごはんやおやつを紹介できるようにしたいなと思います。

.

久々のnoteでしたが、長々とお付き合いありがとうございました。

読んでくださった方は♡など押してくださるとモチベーションにつながるのでありがたいです🙇🏻‍♀️(ログインしなくても押せます!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?