見出し画像

表現すること

気づけば前回の投稿から約1か月。お久しぶりです。

まずは先日フリマイベントに足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

オフラインでフォロワーさんとお会いできる貴重な機会、とっても充実した時間でした。単純にみんなとお話するの楽しかった…!お足元の悪い中、お仕事などで疲れている中、時間をとってくださった方、本当にありがとうございました。次回こそは、と言ってくださった方や遠方から応援してくださった方も、ありがとうございました。改めて発信頑張ろうってなんだか元気づけられました。

最近はダイエットや美容に関する記事をInstagramで発信するようになったので、noteがおざなりになってしまっているのですが、インスタグラマーの裏側として(?)こちらもゆるゆると発信できたらと思います。

インフルエンサーになろうと思ったきっかけ

これたまにDMで聞かれるのと、フリマでも聞いていただいたのであらためて自分の中で思考を棚卸ししますが、前提として私はアウトプットすること自体はもともと好きです。書いたり喋ったりすることも、写真や絵/イラストやものづくりを通して表現することも。大学時代一番楽しかったバイトはデザインだったし、サークルもバンドサークルとダンスサークルという、アーティスティックな(?)サークルに所属していました。

Instagramは、好きなことや好きなものを発信していたら少しずつフォロワーさんが増えていって、3000人を超えたくらいからお仕事依頼のようなDMをいただけるようになって。それが楽しくて続けていたらいつのまにかフォロワーさんが1万人超えてて…みたいな感じです。

ただ、好きなことを発信するだけじゃやっぱり難しい部分もあって。というのも、私好きなことの範囲が広すぎるんですよね。気づいた人もいると思うのですが、趣味がめちゃくちゃ多い。なので投稿に統一感を出すのに最初は結構苦労しました…(笑)

私を私たらしめるもの

媒体や形式はともかく、なぜ表現することが好きか、という話、うまく言い表せないのですがそれが私を私たらしめるものだから、なんです。

例えば何かを描くときに選ぶ色、美味しいものを食べたときにそれを表現する言葉、そういった小さな一つ一つの積み重ねが「私」を私たらしめているのだと思っていて。そしてそれはセンスに依存しているのだと思っています。どんどん、インプットや環境の変化によって変わっていくわけなんですけど、変わるからこそ残しておきたい、またそれが何か他者に影響を与えられたらいいなと思ってSNSで発信しているわけです。(はずかしくなってアーカイブすることもよくあるけどね。(笑))

今も自分の発信については色々と模索中かつ練習中ですが、フォローしてくださっている皆様に少しでもポジティブインパクトをあたえられるといいなと思います。

センスを磨くには?

さて、「センス」という言葉が出てきたのでついでに書きます、「センスを磨くには」。これもよく聞いてもらえるのですが、私はとにかくインプットをすること/アウトプットをすることだと思っています。全部じゃん!っていう突っ込みはおいておいて。

まずインプットについて、自分が「センスいいな~」って思うデザインに触れること。おしゃれに関しても、色遣いや言葉遣いに関してもなんでも。インスタやPinterest漁ったり、本を読んだり、美術館を訪れてみたり…方法は色々あると思います。

次にアウトプットについて、私はとりあえずセンスを放出してみることが大事だと思います。別に誰かに向けての発信である必要はなくて、鍵垢で投稿してみるでも、手帳に日記を書いてみるでも。気に入らなければ消せばいい。何度も何度も放出しては何度も何度も失敗して、気が済むまですればいいと思うんです。とにかく続けることが大事。続けていたらいつのまにか、自分のリズムができてきて、そこにおのずとセンスが光るようになるんじゃないかなあと…。

と、まあ長々と語ってきましたが、まだまだ私自身コンプレックスだらけの未熟者なので、これからも弛まず努力していければと思います。引き続き応援の程よろしくお願いいたします!

P.S. よかったら、「いいね」を押していただけるとモチベーションになります(*ノωノ)ログインなしでもおせますので、ぜひよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?