見出し画像

星空の地図

気がつけば Pocketがいくつもあって

それは全部 ドラえもんのポケットみたいに

四次元に繋がっているのか どうなのか

だけどありきたりじゃ もったいないから

いっそ星座を描いてみようかと

なめらかなRのPocketにするには

もっともっとたくさんの星を集めて

南の方がいいな

フォーマルハウトのすぐそばに



たとえばこんな
ウサえもん座
星の鈴が一等星だよ


北欧の民族が陽光燦々たる地中海の古代文明に無限の郷愁と憧憬を寄せたのは厳冬がうちつづいた頃の文芸復興(ルネッサンス)でありました。
Thomas(1811〜1896)作“君よ知るや南の国”
Strauss (1825〜1899)“南国のばら”
などの歌曲舞曲はよく北半球から離れることのできぬ人類の心理を描写しておりました。愛を説く神は南にありの信念は氷河期を生き抜いてきた人類の真理でありました。かくして地図はかならず南を上にして描かれたのでありました。

『儺の國の星』 真鍋大覚 那珂川市


私の絵心にルネッサンスは訪れるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?