ちょっとつぶやき ~その5~

甘い 甘い 恋は甘い

私の人生は甘い

あなたの腕の中なら


皆さんはこの歌をご存じですか?

これは「恋はみずいろ」という歌の始まりの部分です。

聴いたことがない人は一度、YouTubeなどで聴いてみてください。

多分どこかで一度は聴いたことがあると思います。

ちなみに鈴木の地元では、正午を知らせる音楽に使われていました。


この歌は恋を空の色に例えていて、恋人がそばにいれば「青色」、恋人が離れてしまって悲しいときは「灰色」と例えています。

面白いですよね。 

恋の色と言えば、大体の人はピンクだと答えるのではないでしょうか。

私も「恋の色は?」と聞かれたら、何も考えずにピンク! と答えます。

それゆえ、この歌がとても新鮮に聴こえるのかもしれないですね。

調べてみると、この歌はフランス語と英語で歌詞のニュアンスが違うみたいです。

聴き比べしてみるのもいいですね。



最近は「恋」というものをしていない気がします。

だから、恋というものがどういうものなのかを忘れてしまっているかもしれませんね。


いい恋をしてみたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?