見出し画像

初めての寄せ植え体験〜山紫陽花〜

4月18日(木)
初めて寄せ植えを作ってきました💐
山紫陽花の寄せ植えです
私を含めて5名で行いました
私以外の皆さんはとても慣れた様子..


山紫陽花とは

主に太平洋側の福島県から四国・九州に分布
半日陰の湿り気のある林や沢沿いに生育
紫陽花に比べて、葉は薄くて細長く小型

florist yotsuba さんで寄せ植え体験

愛知県江南市にある花屋さんです。
フラワーアレンジメントのワークショップをしています
大人だけではなく、キッズのワークショップもあります
価格は4,400円。(花材等全て込み)


たくさんのお花が屋内にも屋外にも置いてありました‼︎
どのお花も綺麗💐

こちらは山紫陽花たち
たくさんの種類の山紫陽花がありました
この中から寄せ植えしたい品種を選びます

どれも綺麗で迷いに迷って、
”倉木てまり”という品種にしました!!

倉木てまり


白色が珍しく可憐で綺麗!これだ!!
と思って決めました!
吉岡麗子さんという方が育ててくれた山紫陽花

山紫陽花のほかに、
・リシマキア
・ダイコンドラ
・ヒューケラ
・オダマキ
・ティアレラ
を寄せ植えします!


説明文にある通り、日陰に強い植物たちを
バスケットに寄せ植えしていきます!


寄せ植え方法

バスケットにはビニールカバーがしてあり、
水はけがよくなるように穴が開けてありました
(お店の方が準備済み)

バスケット中へは、まず鉢底石を入れます↓

次は土です。
赤玉土と腐葉土を混ぜてあるそうです

その後、肥料と殺虫剤を土に混ぜ合わせます

土が入れ終わったら、そこへ山紫陽花を入れます
苗を2つに分けてバスケットへ!


その他の苗たちもカップから取り出し、
少し根をほぐしてバスケットボールへ
入れていきます。

バランスを考えながら、
入れていくのは難しいかった💦💦
センスが大事だなぁ〜


私の寄せ植えはこんな風に出来上がりました!


裏側はこんな感じ↓

オダマキとティアレラが綺麗に咲いてます‼︎

家に持ち帰ってからは、
水をたっぷり与えます🚿


倉木てまりの色の変化

寄せ植えした直後は、白色が本当に綺麗!!

ずっと白色なのかと思っていたら…

4月末には綺麗なピンク色、薄紫色になりました!!
株によって色が違いました

もう少し経ったころには、
ピンク色もなくなり薄紫色へ
色の変化が楽しめます♪

本当に綺麗です


枯れる直前には色が褪せて、緑色になりました
最後は切り花を楽しみました

今回の山紫陽花の見頃は
1ヶ月間くらいでしょうか!?

色の変化を楽しめて、本当に良かったです!


現在(6月上旬)のようす

山紫陽花は剪定を行い、葉っぱだけに…

一度枯れてしまったティアレラが新たに咲き、
リシマキアも黄色い花を咲かせてくれました🌼
とっても綺麗!

違う角度からも↓

ダイコンドラは家に持ち帰って
数週間後に枯れてしまいました…泣
好きな植物だったのにな😭

オダマキは家に持ち帰った直後
花が枯れてしまい葉っぱだけに…

ヒューケラは寄せ植え時と特に変わりなしです

お店の方からは、6月になったら
「山紫陽花とその他の植物たちを植え替えてもいい」
と言われたので、
そろそろ植え替えをしようかな〜

来年以降も可愛い可愛い山紫陽花が咲くように
大事に大事に育てていきたいと思います!!

寄せ植え楽しいので興味がある方
オススメです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?