見出し画像

ヘナカラーしてみた!!〜準備・染め方・感想〜


前々から気になっていたヘナカラー
初めて自分で染めてみた‼︎


ヘナカラーしてしようと思ったきっかけ

ukaのお店でヘナカラー剤を見たことがきっかけ
その後に“ヘナカラーは髪にいい!”とか
“頭皮に優しい”というネット情報を見て
さらに気になり、染めてみたい!と
思うように...

もともとカラー剤で頭皮が痛くなったりして
頭皮に優しくて白髪が染まるものって
ないのかな⁇?と思ってました。

ヘナカラーの情報を調べていくうちに
私に合ってるのかも⁉︎と思って
今回挑戦してみました!!

ヘナカラーとは!?

ヘナカラーとは、ミソハギ科の植物であるヘナの葉を粉末状にし、水で溶いて染料とする植物由来のヘアカラー剤です。ヘナの葉には赤色酵素色素が含まれ、髪の毛などのタンパク質に反応してオレンジ色に着色します。

100%天然のヘナにはトーンアップの効果はなく、黒髪を茶髪にするという染め方はできません。そのため、白髪染め用のカラー剤として使われることが多いです。

https://quickpcr.jp/


ヘナカラーのメリット・デメリット

メリット

・植物性で安心感がある
・ヘアカラーより傷みにくい
・トリートメント効果が期待できる
・ボリュームアップが期待できる
・地肌に優しい

https://quickpcr.jp/


デメリット

・染められる色は限定的
・草の強いニオイがある
・インディゴかぶれを起こす可能性がある
・時間がかかる
・黒髪を明るくする効果はない

https://quickpcr.jp/

その他のネット情報でも大体
↑このような内容が書いてあります📝


ヘナだけで染めると“オレンジ色(赤色)に染まる“という情報を見て、
私はヘナとインディゴを合わせて使う事にしました‼︎

購入したヘナカラー

購入したのはこちら↓
楽天で口コミが良かったものを選びました!

100gパウチの2個セットで購入

届いた商品はこちら↓

ナチュラルヘナ


インディゴ


その他準備したもの

・毛染めセット(100均で購入)

・タッパー(100均で購入)
  ↑ヘナとインディゴを混ぜる時に使用


染めてみる!

説明書が入っていたので、
説明書を読みながらカラーしました!

①お湯を沸かす

ヘナを溶かす用のお湯を準備

②髪の毛を濡らす

ヘアー剤など付いていたらシャンプーをして髪の毛を洗う
ついていない場合は髪の濡らすだけでOK

③ヘナ&インディゴのカラー剤をタッパーへ入れる

ショートカットなので、ヘナ&インディゴともに
25gずつ使用することにしました!
(髪の毛の長さによってグラム数は変わります)

ヘナはこんな感じの色↓

抹茶っぽい色と匂いです!

インディゴはこんな感じ↓

ヘナよりも濃い緑色で匂いもより
草っぽい強い匂いでした!


④少しずつお湯を入れて溶かす

↑ヘナとインディゴを混ぜたら、こんな感じです!
説明書によるとマヨネーズくらいの柔らかさが目安だそう。
心配だったので、少しずつお湯を入れて溶かしました。

乾燥していくみたいなので、
ここからが時間との勝負!!

⑤髪の毛にカラー剤を塗る

が、自分で染めるの初心者...
下手すぎて手擦ります😭💦💦

ヘナ特有なのか、塗っていくと
髪の毛が固まっていく感じで、
なかなか上手く塗る事ができず...

白髪が気になる”こめかみ部分”は
100均一で購入したブラシを使って丁寧に染めたけど…

最後の方は、ブラシではなく手を使って
全体に(適当に)塗ったって感じになりました😵😵

美容師さんの見様見真似でやってみたものの
難しい…
ヘナは特になのでしょうか⁉︎⁉︎


⑥塗り終わったら、しばし…待つ

塗り終わったら、乾燥や液漏れを防ぐために
サランラップで頭を巻きます🤕🤕

ヘナカラー中にお風呂場を汚してしまった
けれど、お湯で流したら綺麗になったので
一安心😌よかった〜!

塗り始めから90分ほど待ってみて...

さぁ!お湯で流します!!
どうなっているかな?

なかなかの牧草臭...
変な匂いではないんだけども
気になると言えば気になるかな〜

この牧草臭は、2回シャンプー🧴しても
微かに残っていました🤣🤣

ヘナカラーした結果

私はこめかみ周辺に白髪が多いですので
こめかみ周辺はこんな感じ↓

染めたては、うっすら緑色に染まった!?
って感じでしょうか??
(これはお湯で流したあとの状態です)

シャンプーで流した後は、
もう少し緑色が薄まったような...

自分的には、
“あまり上手く染まらなかったなぁ”
という印象。

上手に茶色く染めたい場合は、
ヘナカラーをした後に、
インディゴカラーで二度染めするといいとの話も...

私は面倒くさがりなので、
ヘナとインディゴを一緒に混ぜてカラーしました‼︎

もうちょっと時間を置いた方がよかったのか?
どうしたらよかったのか??

染まりたてなので、もう少し様子を見て
次は二度染めするか!など考えてみよう‼︎

まだヘナとインディゴの粉がだいぶ余っているので、
何度か挑戦してみようと思います!
(時間もたっぷりあるしね!)

ヘナカラーした感想

それにしても、ヘナカラー染めるには
やっぱり時間はかかります...
時間がある時にヘナカラーするのをオススメします‼︎
(これ絶対⚠️)

美容院で染めてもらうのがラクちんだなぁ😆
と思ってしまいました😂😂

美容院では”ヘナ”+”ケミカル”が入っているところが多いようです。
(ヘナ単体よりも染める時間が短縮できるため)
ヘナカラーを時間をかけずに染めてみたい!という場合は
ヘナカラーの取り扱いのある美容院で染めてもらうのも
ひとつの手だと思います‼︎

ヘナだけで染めたい!
時間もある!!(自分で染めるのには慣れている!)という方は
自分で染めてみるのもいいかもしれません‼︎‼︎

頭皮にも髪の毛にも優しいと言われるヘナ‼︎
上手く染められるようになりたいです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?